朝ラー

20年位前、弘前に住んでいた頃、秋田にバス釣りやスズキ釣りによく行きました。能代に浅内沼というフィールドがあって、そこでゴムボート浮かべてバス釣りをしたものです。その浅内沼の直ぐ近くの「ラーメンショップ」というラーメン屋が僕は大好きで秋田に行けば必ず立ち寄るというくらい通いました。
お会計の仕組みが独特でして、カウンターの上にザルが吊るしてあって、そこに客が自分でお金を入れるというセルフ会計。おつりも客が自分で取るのだから、なんともおおらかなものでした。
そのラーメンショップのチェーン店が近所(といっても自宅から15kmはある)に出来たので早速チャリで行ってきました。
10時までに入れば390円でラーメンが食べれます。
しかし残念ながら間に合わず。着いたのが10時3分でした。
朝ラー失敗。
僕は夜釣りや早朝の釣りの帰りによくラーメンを食べたためか、朝食ラーメンに違和感まったくないんです。それどころか好き。


天気が良く気温も20℃を超えていたのでペトラをバルコニーに出しました。

お、早くもヤブガラシを発見。夏の代表的な野草でペトラの主食です。
夏は重宝するんだな。

クワも葉が付き始めました。これも夏の主食。