ボブ・ジャクソンのフレーム

久しぶりのチャリねたですが、自分のボブ・ジャクソンではありません。
ビジターの李さんがボブ・ジャクソンに作らせた「ワールド・ツアー」です。
凄いです。折りたたみ仕様にしております。
ボブ・ジャクソンは日本ではあまり馴染みがないですが、イギリスのフレーム屋さんです。
ディストリビューターもあるにはありますが、工房にダイレクトに注文することもできすし、コストはその方が少なく済みます。ベースフレームは既製品ですが、細かい注文にも応じてくれるようなので相談しがいがある職人だと思いますよ。仕事は結構早かったです。僕の時は。
規格の整合性や英文メールでのニュアンス伝達の苦労など、それなりにハードルは高いですが、その分出来上がったフレームには愛着が持てますよね。

今のところフレームの写真のみですが完成したらどんな自転車になるのでしょうか。
この自転車で北アフリカを走る予定って...



5月5日追記

ホイールの写真が送られてきたので貼りました。

「売りはレトロの銀リム。構造的にはダブルウォールなので耐久性は現代風。ハブもカンパ11速対応のポリッシュハブ。カンパが黒いハブしか出していないのが現状ですから、ツーリストにはこのハブはいいかも。」

とのことです。


7月14日追記

写真を追加しました。


10月11日追記

完成車の写真を追加しました。