自転車で野草採り

最近は徒歩で行ける範囲で十分野草が採取できていたので遠出して採りに行くことをしなくなっていました。
今日は天気も良かったので午前中サイクリングがてら野草採りに行って来ました。


 

遠出してまで採る価値のある野草はクワくらいですかね。
夏場はほぼ毎日メニューに加えます。
嗜好性が比較的高く、かつ飽きにくいので重宝します。
成分的にはこれ以上ないくらい理想的ですしね。
ヤブガラシも同じメリットがありますが、近所でいくらでも採れます。
クワは意外とないんですよね。すぐ伐採されてしまいますから。
アスファルトの隙間から逞しく生えているクワを発見。
これくらいの葉の状態が食べ頃です。

別の場所でまた発見。前のとは葉の形(切れ込み具合)が全然違います。
野クワでも種類が違うようです。
ペトラの嗜好性は変わりませんが。