健康診断


ペトラの終日バルコニー生活もあと10日ほどで終わりです。
夜間の気温が下がり始めたらその時点で室内への回収を判断することになります。
屋外に出しっぱにしてからはノータッチを徹底しておりましたが、やはり健康状態を確認しておこうと思い、久しぶりに体重測定をしました。
減っていたら大変なのでやっておこうと。
うーんほとんど増えていませんね。
今夏は増量期の予感があったのですが。


ところでペトラの性別に関してですが、メスで確定してよさそうです。
久しぶりにペトラの総排泄口まわりを観察しましたが、明らかにメスの特徴を有しています。

Differentiating Male and Female Geochelone chilensis (Chaco tortoise) - Chris Tabaka DVM

健康診断といっても体重を計っただけなのですがペトラにはストレスだったみたいですね。
人間に触られて恐かったんでしょう、しばらくは興奮してバルコニー内を右往左往しておりました。
やはりできるだけノータッチが原則ですね。不安にさせると体調面に影響してきますから。
バルコニーライフもあとわずか、仕方ないとは言えケージに戻すのがかわいそう。
暴れるんですよね。



野草採りのついでに近所の川でフェニックスを振ってきました。
100投と決めていたのですが、止まらなくなり2時間もキャストしてました。
ロッドに大分慣れてきてスムーズに放れるようになってきたかな。
ブランクにプラグを乗っける感覚と力の伝達のタイミングが掴めてきた感じ。
ブランクもプラグも重めなので力が握りに一番かかるタイミングの時にブレが生じやすいのだけど、そこの処理が上手くいくようになったからかな。
力まずスムーズにプラグが飛んでいきます。
いい感じで放れるようになったので楽しくて止まらなくなっちゃった。



リアウェイトを15g増やしました。かつエンドを2cmほど延長。
効果は?
ペンシルの操作性が明らかに向上しました。
ペンシルポッパーのスライド幅、動きのキレともにアップして、かつ手首への負担も軽くなったような。
満足レベルにほぼ達しましたが、練習を兼ねてちょこちょことテストし微調整をはかっていきます。