ジリオンのメンテとスプラッシャー

フェニックスと組み合わせるため今秋のハイシーズンには出番が多くなりそうなジリオン
USダイワのハイスピード仕様(カベラズのディスカウントセールで入手)
なのですがPEスペシャルと同じ仕様に改造しています。
パーツを交換することでハイスピードレベルワインドという機能を組み込んでいるのです。


交換するパーツは、No.53 ラチェットとNo.44 ウォームシャフト。
両方で2千円くらいだったかな。
要はレベルワインドをハイスピードで動かせるようになり
PEラインの食い込みを減少させる。

ノーマルとハイスピードレベルワインド仕様のパーツ比較(右上、左下)と
パーツの所在がわかる写真(右下)
ドライブシャフトを外した下に二つともありますが、
こいつを取り外すためには裏面を空け(100円玉で空けられます)
ウォームシャフトのリテイナーを外さなければなりません。

この改造をしたとき結構面倒だったことがプチトラウマになってしまい
メンテをサボっていたんですよね。

で、意を決して全分解、メンテナンスをしました。
やり慣れているアブのレコードのようには簡単にはいかず若干苦戦しましたね。
しかもパーツを一個なくしてしまった。
スプールを受けるベアリングを押さえるあの針金ですわ。
マイナスドライバーで外した瞬間、ピーンってすっ飛んでいってサヨウナラ。
探したけど見つからなかったです。
ま、なくても大丈夫そうですけど、一応ダイワに注文しておきます。

ほぼ諦めていたスプラッシャーの予備をストックすることができました。
しかも非売品デッドストック格安購入。
これで少し安心してスプラッシャーを使えそうです。