クロスバイクのリサイクル5 塗装剥離完了

クロスバイクのリサイクル4 塗装剥離 - Surface> 続きの作業です。


ホームセンターで剥離剤を買い足してきて作業を再開。
塗り直すこと3回目でなんとかしつこい下地を8割方剥がしました。
全部は無理。
その後水洗いし、薄め液を付けたウエスで拭くと残りもほとんど剥げました。




よーく見ると薄っすら下地が残っているのですがほぼアルミ素地が表れました。
ロゴ周りにはマスキングテープを巻いていたのですがこぼれた剥離剤がテープを溶かして塗装にダメージ与えていました。
剥離剤恐るべし。なかなか下地を剥がしてくれなくてイライラしましたが強力なことは確かなようです。



その後は600番の耐水ペーパーで表面処理。
これがまた時間かかるんですわ。
キリが無いので最後は妥協しました。
続いてピカールで光沢出し。
これまたキリがないので適当なところで妥協。
なんとか終わりましたよ。


後は錆止め吹いて終わりです。
ロゴの部分のダメージ補修もやんなきゃです。