クロスバイクのリサイクル8 バーテープとフラットペダル

クロスバイクのリサイクル7 カンチブレーキインストール - Surface> 最後の作業です。



さて、バーテープを巻くことにしました。
近所のチャリンコ量販店にペダル用の工具を探しに行ったときについで買いしました。(肝心のペダル工具はなかった)
『BENEFIT』というメーカーのバーテープですが詳しいことは知りません。
良く覗く『Kinoの自転車日記』で取り上げられていたことを思い出し、「あっ!あるじゃん」とタイミング良く見つけたので買っただけ。
正直バーテープはもう何年も扱ってなくて手持ちのモノはロッドのグリップに巻いたりしてたくらいですからね。
あんまり好きくないですバーテープ。結構高い消耗品だし。
まあ、でも未舗装路をメインに走ることになりそうなので手を滑らせたら危ないから今回仕方なく巻いてやる感じです。




普通のバーテープです。それ以外の感想は思いつかない。
しっとり感はあるので滑り止めの役割はするかな、あとクッション性もそこそこあります。
ほんとはもっと薄いのが好みですが。



ペダルはフラットペダルを物色しましたが気に入ったものがありません。
野草採り号のキャラクターからしてフラットペダルなのでしょうが、機能性をあまり感じないためか直ぐ飽きそうなので高価なものを買うつもりは無いですし。
結局、シマノのSPDペダルをバラしてフラットペダル風にしたものでお茶を濁しました。不都合が出るまではこれでいこうかと。
大きいペダルは見た目が勘弁なのでたとえ踏みやすいとしてもダメなんですわ。



やっと完成した野草採り号ですが、このチャリのアイデンティティは自作の手動式2速ギア(スプロケットとは言わないでしょうね)なのかな。
舗装路を走ってもまったく楽しくなくて、わざわざ未舗装路、畦道を選んで走りたくなる機能性を持ったのかなと思います。
使っていないクロスバイクのフレームとゴミ扱いしていたデフォルトパーツをメインに組んだのですが、例えれば、「冷蔵庫の中のありあわせの食材で適当に作ったら見た目はともかく結構美味しかった」という感じでしょうか。