スンドゥブチゲ


スンドゥブチゲの素はいろいろなメーカーが発売してますが、僕が一番好きなのはヱスビー食品の『韓GOHAN スンドゥブチゲの素』です。
いろいろ食べ比べてこれに落ち着いた感じです。
コクと酸味のバランスが好みなんです。
オリジナルのレシピは、紀文の魚河岸あげとチーズを入れたスンドゥブチゲ。
豆腐も入れますが分量を減らし半丁くらいにします。
魚河岸あげだけですとやや単調な出来になるので豆腐も入れるわけです。




煮立てたスンドゥブチゲの素の中に魚河岸あげと豆腐を入れ5分程度煮込みます。
小ネギ、チーズ、卵の順で入れたら火を止めて出来上がり。
簡単ですがめっちゃ美味いので週一くらいで食べているかも。



今日は日中気温が上がりましたね。絶好の室内日光浴日和でした。
カラスノエンドウを与えましたが、食いつきが悪かったです。
前は大好物だったはずなのに。時々嗜好性が変わるのでやっかいです。

うーん、冬はカラスノエンドウノゲシくらいしかまともに採れないので困りますなあ。