ジルコニア両面塗装片手鍋 


10年以上愛用してきた片手鍋を空焚きでオシャカにしてしまいました。
火事にならなくて幸いだったと思っていますが、代用品が他に無いので買うことに。
で、チョイスしたのが無印の『ジルコニア両面塗装片手鍋16cm』
ミルクパンやソースパンよりひと回り大きいくらいの使いごろサイズ。
真っ黒でプロっぽいとこが気に入って購入しました。
ジルコニア塗装で焦げ付きを避けられるのではと期待しています。
片手鍋はヘビーユースなので良いもの機能的なものでないと料理が楽しくなくなってしまいますからね。



早速新しい片手鍋を使いました。
以前取り上げた鯖缶と大根の煮物のバージョンアップ。
ネットのレシピ通りだと味に深みが無かったので、梅干で煮込んでみました。
それと葱と七味に加えてテンカスも振りかけました。
うん、梅干正解でしたね。完成度がグンと上がりましたよ。
また食べたいと思える味になったかな。



今日も野草採り号でポタリング兼野草採取。主従逆転しているんですけどね。
野草などあるわけのない山の中にも楽しいものだからついつい入っていきます。
写真だとわかりにくいですが、ここはかなりの傾斜のため登れず途中で断念。
44T×19Tで僕の脚力では歯が立たなかった。
物凄くペダルが重くて回せないという経験は今までしたことがなかったのでちょっとショック。
ビンディングペダルで25Tくらいならクリアできるかもしれませんが腰痛持ちの身としては止めといた方が良さそう。


CXタイヤの性能は素晴らしく川原を走れてしまいます。
流石にパンクがこわいですが。
「おーおー行ける行ける!」と興奮しながら走っています。
釣りのポイントに行けるかどうかのチェックも兼ねているんですけどね。
結論として「普通に行ける」
チャリンコ釣行のアイデアも描きつつダート走行を楽しんでいます。