窓を閉めて室内日光浴


快晴で気温も上がり絶好の日光浴日和かと思いきや、風が強かった今日のお昼頃。
日光の差込みが窓際から50cmくらいまでなのでほぼ屋外状態での日光浴になってしまいます。
最初窓を全開にしていましたが、ぺトラの元気がありません。
隅で固まっているので明らかに寒がっている感じ。
去年までのぺトラでしたが全然大丈夫なコンディションでしたが、今は体力が落ちているのか完調ではないのでしょうね。
窓を閉めてサンルーム状態にしてあげると状態が急に上がりました。
鎌首を上げて喉をボコボコ。
UBVは供給できませんが、やはり太陽は偉大です。リクガメになんらかの活力を与えます。つまりケージの中よりはマシということです。


たとえ窓越しであっても甲羅に陽光があたっていると喜びます。
これも一種のストレス解消法だと思います。