アーチー・ムーア


48歳のバーナード・ホプキンスがタボリス・クラウドに判定勝ちし自身の持つメジャータイトル獲得最年長レコードを更新しました。
ニュースを聞いても驚きを与えてくれないところが逆にホプキンスの凄さなのでしょうか。
普通に勝ってしまった。そんな感じ。
この試合を観たいか?
ま、特に観たいとは...


年寄りでも強いぞの代名詞は僕の中ではアーチー・ムーアだったのですが、今ではホプキンスに取って代わってます。
ただボクシングスタイルはアーチー・ムーアの方が好きです。
ミスターヘッドスリップ。
ボディワークの滑らかさ、中間距離でのパンチの見切りの良さはホセ・ナポレスとアーチー・ムーアが僕の中で双璧です。
トリビュート動画を張ってますが、まるでBGMに合わせて踊っているかのようなリズミカルで滑らかな動きに目が釘付けになりますからね。
カウンターのタイミング合わせも抜群。
スピード感は感じませんが力まずスムーズに軽く出しているように見えるパンチで倒しまくっています。
晩年はクロスアームブロックを使うようになり彼を決定付けるスタイルとみなされてますが、本来は目で避けるタイプ。
スピードのないフロイド・メイウェザーJrって感じでしょうか。
そういえばちょっと似ているかもしれませんね。
ムーアの方が攻撃的ですが。

タフなロッキー・マルシアノからダウンを奪ってますが試合はKO負け。
決してハードヒッターではないですが攻防連動型の倒し屋です。
一般的に攻防分離型より攻防連動型のボクサーの方が長持ち(キャリアが長く続く)する傾向がありますよね。
ムーアはその代表格。

http://boxrec.com/list_bouts.php?human_id=008995&cat=boxer

うーん、素晴らしい。