稚アユ探索

野草採りとフィールドの探索(稚アユの遡上確認)を兼ねてポタリングに行きました。
毎年この時期に見に行くところです。
今まで稚アユを確認できなかったことはない場所なのですが、
しばらく眺めてもそれらしき気配がないので驚きました。
「いないわ」


しつこく探していたら岸近くで跳ねているのを確認できました。
でも少ないな。
春先異常にに暖かかったので例年より早い時期に大きなロットでの遡上は
完了している可能性もありますが。
まあ、これではスズキが川に入ってこないわけだわ。
放流アユ目当てでタイミングをはずして上がってくる個体を待つしかないかも。

春先暖かかったおかげでしょうか、ヤブガラシが採取できました。
こんなに早い時期に採取できたのは初めて。