業務で使うための複合機を買い替えました。
今まで使っていたのはリース機で冷蔵庫サイズの巨大なレーザープリンタ。
8年間一度も壊れず、性能的にも何の不満もありませんでした。
が、ランニングコストがちと高かった。
保守料込みとはいえトナーを交換するたびに2万3千円出費していました。
トナーは2500枚分。ほぼ10円/1枚だもの。しかもモノクロ。
メーカーの担当者がいい人でね。ずるずる関係を続けてきたけどこのご時世瀬に腹は代えられません。
導入コストもランニングコストも少ない今時のインクジェット機を試してみることにしたのです。
コスパ重視でチョイスしたのが、Canonの「PIXUS MX923」
量販店で23,889円也。
まあ見た目はかなりショボいです。値段相応。
早速設置しました。
インクをセットして、プリントヘッド位置を調整して用紙をセットするだけ。
カセットの容量は250枚とまずまず。
家庭用という感じではないですね。
次にPCにドライバーとソフトをインストール。
2台のパソコンですが、MBAはデュアルブートなので3回インストする必要があります。
先ずは有線環境のPCへ。
これは簡単あっという間でした。
テスト印字もばっちり。
問題はMBAの方。
こっちは無線環境なのですが、設定がスムーズにいかなかった。
なかなか認識してくれないのです。
「らくらく無線セットアップ」なる機能で接続させるのですが、エラーばかりで上手くいかない。
5、6回やり直してやっと認識してくれました。
できてしまえばなんてことないのですが、エラー表示が繰り返されていたときは「無理かも」という気になりました。
この表示が出た時はほっとしました。
取り敢えず、基本的な設定は完了。印刷とFAXが使えるようになったので今日のところは終了。
短縮登録やスキャナの使用はまた明日。
それにしても印刷音がうるさい。