定期メンテナンス

300km走行ごとに簡単なメンテをしています。
駆動系のお掃除とオイルアップ程度ですけどね。
使用するのはクリーナー(汎用とチェーン用)とグレサージュ(ベアリング用潤滑剤)とペーパータオル。


ちゃんと作業台に乗せて行います。
先ずは汎用クリーナーを染み込ませたペーパータオルでチャリ全体の汚れ落としから。
そんなには汚れていませんけど。
ちなみに僕はウエスはどうも不潔な感じがして好きくないので使いません。
ブレーキケーブルやシフトケーブルのテンションも確認しておきます。ついでにグリスアップも。
ディレーラーはやはり汚れているのでそこだけ丁寧にクリーニングとオイルアップ。

チェーンは横着せずに外してチェーンクリーナーを入れた買い物袋に入れて揉み洗いします。これでバッチリ汚れが取れます。
パーツクリーナーぶっかけでも十分な気がしますけど。

それと後輪のチューブとリムテープも取り替えました。
信頼性が低いもんですからここは神経質になっておこうかと。

ほんとは「圭子の夢は夜ひらく/山崎ハコ バージョン」を貼付けるつもりでしたが、藤圭子追悼そのものというのなんだなと思いちょっと変化球です。
合掌。