桑の葉粉末



最近ペトラに多く与えているオクラ。成分的にどうなんだろうと気になったのチェックしてみました。

野菜類/オクラ/果実、生 - 一般成分-無機質-ビタミン類

数字的には平凡というかカメエサとしての理想値からはかけ離れています。まあ予想通り。
救いはタンパク含有量が多くないことでしょうか。実はこれを気にしていました。低タンパクが大前提ですからね。

ペットショップや飼育本で当たり前のように推奨する小松菜と比較するとわかりやすいかな。

野菜類/こまつな/葉、生 - 一般成分-無機質-ビタミン類

ただペトラが好む数少ないスーパーマーケット野菜で値段も手頃なので入手できる限りヘビーローテーションしていきたい。
で、必須成分を補填する目的で桑の葉の粉末を使ってみることにしました。
近所のドラッグストアーで100g-600円で入手できる。
カルシウム付与だけが目的ならボレー粉を振りかければ良いのですけどね。

オクラに桑の葉粉末をまぶして与えてみたところ普通に食べていました。
食いが悪くなる感じはなさそうです。