紫外線ライト球交換



室内ケージの紫外線ライトの電球を交換しました。
使用しているのはカミハタの『UBVレプタイルランプ』
27W球ですが、以前使っていたレンセントUV(32W)が入手できなくなったので代替利用しています。


ちょっと暗めかな。
ただペトラには割と受け入れられているようです。
メタハラは熱がでるために敬遠されてしまうんですよね。
今どうかわかりませんが、投資額を考えると失敗(ペトラに拒否される)できないので見合わせています。
まあそれに紫外線ライトなんて太陽光の代わりになるとは思っていないので室内日光浴メソッドを極める方に力を注いでいます。

電球の交換ついでにケージの清掃および床材の交換をしました。
これが結構大変で簡単に済ますつもりが2時間くらいかかってしまった。





幸い天気が良かったのでペトラは室内日光浴ケージに居てもらいました。
神経質な仔なので隣で僕がケージの清掃をしていると落ち着かなくて盛んに動き回っていました。
不安な時の行動パターンです。





だいぶ綺麗になり僕的には満足ですが、自分の匂いの染み付いた床材がなくなったためにペトラは落ち着きません。
環境が変わるのを嫌いストレスを感じるようです。

リクガメの良いところはにおいが少ないこと。
ケージは床材で汚れていましたが、糞尿は乾燥しているためでしょうかほとんど臭いません。
人間と同じ住環境を共にするペットとしてにおわないというのは助かりますよね。
もしペットのリクガメが(ケージを含めて)臭いという場合は飼育方法あるいは個体の健康状態に問題が有ると思います。