初室内日光浴

今日は朝から暖かかったですね。
10時の段階でカメ部屋の室温は30℃を超えていました。
陽光がモロに室内に差すと暑すぎるくらい。
ケージの中は35℃になっていたので屋根を開けました。
自作ケージは都合良くできているのです。


上手く配置すればそのまま日光浴ケージになりそうですが暴れるのでそうしない。
狂ったように歩き回り、外に出ようとして機材を破壊してしまいますからね。
怪我も心配ですし。

2階建ての1階が日光浴ケージ。
暴れても大丈夫なように水入れ以外何も入れていません。
キャスターが付いていて陽光の角度の変化に合わせてケージを移動させます。
砂場は必要だと思います。
土に執着するところがあるので。
必ず水を撒いて乾燥させないことが大事。
そうしないと直ぐ涙目になってしまいます。
部屋も砂だらけで後始末が大変ですしね。
窓際の段ボールは風よけです。
有ると無しでは個体の体感温度は全然違います。
室温が20℃以上あっても冷風が吹き込むとアウト。
体調を崩してしまい、日光浴が逆効果になってしまいますから。