Apple TV HD

 

本当はMacBook Proを買いたかった。

手持ちのMacBook Airの劣化(バッテリーは1年以上前からアウト)と性能不足にストレスを感じて久しいので。

ただ基本的に日常用途でゲームをやるわけでもないしグラフィックに拘っているわけでもないし高性能マシンを必要としていない。

ハイスペックなMacを所有したところで猫に小判ではある。

それと先日中古の軽バン(10年落ち10万キロ超走行)を買ったばかり。

来年早々K13改がリースアップするのでその後継として純レジャー用途車(ほぼ釣り専用)が必要だった。

Mito QVは渓流釣りに使えそうもない(山道走る車じゃないし、目立ち過ぎるから)から営業車としてのMito QV、遊び車としての軽バンで来年から運用することにした。

車検切れの車なので年明けには車検を受けなければならない。

しかも3月にはMito QVの車検が控えている。

ということでちょっとお金が忙しい中で15万くらいかかるMacは諦めざるをえなかった。

物欲の落とし所に困った挙句、動画視聴環境の改善を大義名分にしてApple TV HDをアップルストアで直買いした。

まあどこで買っても値段は大して変わらないし。

4Kの方は僕の視聴環境では無意味なのでHDで十分。

 

f:id:duran3616:20201208175146j:plain

 

注文の翌日には届いた。

電化製品を買うのは久しぶりな気が。

 

f:id:duran3616:20201208175411j:plain

 

無駄に丁寧なパッケージを解放し中身を確認。

リモコンが大きく見えるけど実物はマイクロサイズ。

しかも薄いので握りが悪くて操作性に悪影響。

ボタンとタッチスライドの併用が違和感たっぷりで気持ち悪いし。

音量の調整も何故か出来ない。

アップルサイトのマニュアル読んで指示通り設定したけどダメだな。

モニターの問題かもしれないが解決が図れなかった。

音量調整できないリモコンなんてアカンでしょ。
 

f:id:duran3616:20201208180224j:plain

 

背面はいたってシンプル。まあ機能を考えればこれ以上必要ないけど。

HDMI端子、USB-c端子、電源端子、イーサネット端子のみ。

電源スイッチはない。

リモコンでオンにする。

瞬時にオフできないのもなんだかな。

スリープ=オフというのがピンとこないのだ。

 

www.pixela.co.jp

今まではこいつでDAZNYouTubeを視聴していたがフリーズしまくりでストレス爆発。

YouTubeは特に酷かった。

CMが原因ぽいのだがSmart Boxの性能的な問題の方が大きかった。

オフィスのモニターで動画を長しっぱ(サッカーの試合とか)にしてデスクワーク時のBGVにしているので動画視聴環境の改善は急務とも言えた。

地上波テレビは観ないので動画が僕にとっての室内娯楽の全てだし。

YouTubeを観る機会も増えたし。

その他、楽天NBAとかUEFA.tvとかSpotifyとか。

 

f:id:duran3616:20201208183208p:plain

 

iPhoneがリモコンになるのでこっちを使うことにする。

相変わらず音量調整ができないが。

アップル製品なのでiPhoneiPadMacとの親和性は当然良く、初期設定などもiPhoneを使って楽々。

YouTubeなどの動画も今のところサクサクで快適だ。

 

 

 

最近Postmodern Jukeboxのチャンネルをランダム再生で放りっぱにしていることが多い。

特に夕飯以降はずっとこれ。

バラエティに飛んでいるし、どこかコミカルで笑える部分が必ずあるんだよね。

 

 

 

完成度はどれも75%なんだけど逆にそれが良い。

肩肘張らずにリラックスして眺めながら聴き流せるからね。

Apple TV HDを買った理由のひとつがこのチャンネルをストレスなく観たかったから。