NDロードスターが納車される前に準備的なことをぼちぼち。
必要になる電装品を揃え始めた。
先ずはドラレコ。
型落ち中古をゲット。
フロントガラス上部に設置した際に視界を遮らないようモニターレス(スマホで画像は見れるからモニター不要)の縦幅の小さな円筒形のものを物色した。
一応前後カメラだが、別にリアカメラはなくても良い。
せっかくだから取付けるけど、どこにどうやって付けるか考え中。
コストは6K也。
お次はレーザー&レーダー探知機。
かなり昔の型落ち中古個体を入手。
この手の機器は良品個体がリサイクルマーケットに溢れているのでわざわざ新品を買う必要はないと思っている。
こいつも6K也。
電源コードレスで出品されていたが必要ないので問題なし。
そう、OBDⅡアダプターを別途購入していたため。
これで電源取れるし車両データもモニタリングできる。
アクセル開閉度とか吸気温度などをチェックしたいんだよね。
コストは4K也。
当然モニターがありそこそこ嵩張るので置き場所に困る。
仕方ないのでフロントガラス上部にブラケットで吊そうと思っている。
便利そうなブラケットも売ってるしね。
電装品としてはあとETCだが、セットアップ込みのものをポチろうと思っているので車検証待ちで保留している。
モノは見つけていて7Kぐらいで入手できそう。
納車されたら、電装品3つ(ETC、ドラレコ、レーダー探知機)をまとめて取り付けるつもりだ。
納車後いつでも安心して遠出できるようにね。
完全に趣味車としての位置付けであり、ロングドライブそのものを楽しみたいなと。
普段使いとして近場をチョロチョロ走るつもりは全くない。
ウィークデーはボディカバーをガッツリ掛けて用無し状態になるだろう。
納車前に言うのは何だが、月に2、3回乗るかどうか(笑
電装品以外のものとしては、
カーマットとアンテナを入手済み。
両方で9K也。
それとマフラー。
フジツボのこれはND5RE適合をメーカーがアナウンスしている数少ない商品の一つ。
ポピュラーな車種だが、今年のマナーチェンジ後の型式に関しては社外品マフラーの選択肢が意外なほど少なかった。
まあ信頼性抜群のフジツボなので安心して使えるだろう。
純正マフラーがダメだとは思っていないけどいずれ変えたくなるのは分かっている。
だったら納車前に取り替えてしまおうと。
まあ新車購入費用の一部みたいなものだ。
今回オプションレスで車をオーダーしたのは後からパーツコストが掛かることを見越したからである。
モノは既にディーラーにフジツボから直送されている。
それと納車時にガラスコーティングをしようか迷っている。
KeePer技研のあれね。
以前はコーティングに無関心だったが、車が超濃色のダークブルーなのでKeeperありかなと。
やるならダイヤモンドキーパーだろうが50Kの価値があるのかどうか未経験者の僕には全く測れないので迷うのだ。
どうなんKeePer?
スープカリーの文字に釣られて買った袋麺。
200円オーバーと高かったので期待したが…