さて前回躓いたインナーケーブルの処理。
ケーブルガイドを更に加工しました。
元がこれ。
なんて理不尽なケーブルガイドの位置設定。
これが当たり前だと考えるのならフレーム屋はおかしいと思う。
特にフロント側。どうしろっていうのだろう。わかります?
見た目は悪いですが、取り回しは改善されましたし(若干フレームと接触していますが)摩擦抵抗は4割軽減された感じです。
まあこの辺で妥協しておきましょう。
もう1つ問題が発覚。
問題というかホイールの振れです。
ブレーキに接触するほど振れておりました。
上下の写真を比べるとわかります。
振取りは自分ではできませんので、また清水のプロショップに持ち込み。
500円だもの。
でも振取台欲しいですね。
自分でホイール組めるようになりますし。
さすがに今は買えませんがいずれは。
【関連記事】
今日は作業時間がある程度取れるので、ワイヤー関係をやっつけます。先ずはブレーキから。今回初めてBBBのインナーケーブルを使ってみることにしました。テフロンコーテ...
タイヤを装着します。チョイスしたのは、VeloflexのMaster 25Cです。用途からすると高級ですが、さほど高価というわけではないので一発目はこれで良いか...
今日は作業する時間があまりないので、チェーンの使用前準備だけをやりました。8速ロード用にチョイスしたのはWIPPERMANNの『CONNEX-808』8速CXに...
BBを取付けます。モノはタンゲのLN7922(113mm)逆ネジの右ワンから。手でスルスルと入ります。ネジ山をさらった効果ですね。そして正ネジの左ワン。こっちは...
シートチューブにリーマー掛けしてもらいました。自転車屋に持ち込みです。こんなこと依頼する客はいないのでしょうね。近所の自転車屋では断られました。仕方ないので清水...
いろいろと想定外のことがあり、今回はスムーズにチャリが組めそうもありません。新しいことを経験しながら一歩一歩進んでいる感じです。昨日、フォークコラムのネジ山の問...
ヘッドパーツ取付の続き。コラムをカットします。ところがサイズを間違えていて再度カットする羽目に。さて前半の山場、上下ワンの圧入です。自作工具を使いますが、去年C...
さて、Bob Jackson8速ロードを組み始めます。先ずはヘッド小物の取付け。カンパのレコード1インチスレッドヘッドセットはイタリアン規格。下玉押しの内径は2...