Date: 2016-07-23
Where: MGM Grand, Las Vegas, Nevada, USA
Division: light welterweight (140 lbs, 63.5 kg)
Title: WBC and WBO World super lightweight titles
Result: Terence Crawford def. Viktor Postol (unanimous decision, 118-107, 118-107, 117-108)
マッチアップ:★★★★
スリル:★★★
スキル:★★★
印象度:★★★
半クラッチというMT車の運転技術のことは、AT車にしか乗らない人でも知っているだろう。
停車状態からMT車を発進する時には一旦この状態を経由しないと滑らかに走行させることができない。
がっちり噛み合っていない、中途半端なクラッチのつなぎ状態のことなのだが、
この試合のクロフォードのポストルへの対峙の仕方は言ってみればこの『半クラ』状態だ。
『クラッチが完全に繋がった』と表現できる試合というのは、文字通り噛み合った試合のこと。
密度濃くお互いに手数を出し合い、避け合い、被弾もそれなりにあり、観客にとってエキサイティングなファイトのこと。
『半クラッチ』と表現したのは、ズレきってはないということ。
ただし噛み合ってもない。
中途半端な状態をわざと作っている。
捌いているとも言えない。
ペースを取ることが目的ではなく、試合を決める(倒す)ことを中心に考えてはいる。
半クラで車を進める=
打たせずに(エンジンストールせずに)有効なオフェンスに繋げる
相手が懐が深くてリアクションの良いポストルということでそうなったのかな。
噛み合うと相当な強みを発揮するタイプであることはマティセ戦で明らか。
体格で勝るポストル相手にあえてロングレンジをキープしたのは正解かも。
ポストルは踏み込みが鋭いわけではなく、中間距離での打ち合いでギャップを突いてくるのが上手いタイプ。
距離を取られると以外と何もできなかった。
ロングレンジからの出入りに徹することでポストルのオフェンスを機能させない。
まあ単純にゲームプラン通り戦ったということでしょう。
ワンサイドでしたが、ポストル相手にここまで慎重になる必要があったのか?
僕が勝手にハードル上げすぎただけかもしれませんが、もう少しオフェンシブなファイトを見せて欲しかった。
倒すかどうかではなく、今後に期待が持てるかどうかなんだけどね。
ポストル相手にこれだともっと強いのが相手なら?
ちょっと頭打ち感が見えてしまったのが残念。
期待の裏返しなのだが。
サウスポースタンスに関しては完全に違和感なくなりましたね。
リスクマネジメット意識の高いときはサウスポーで戦う傾向。
僕はオーソドックススタンスの時のクロフォードの方が好きだけど。
本日の獲物。
John Coltrane : The Believer
Tracklist
A. The Believer
B1. Nakatini Serenade
B2. Do I Love You Because You're Beautiful
Credits
Bass – Paul Chambers
Design – Don Schlitten
Drums – Art Taylor (tracks: B2), Louis Hayes
Liner Notes – Dan Morgenstern
Piano – Red Garland
Producer – Bob Weinstock
Recorded By – Rudy Van Gelder
Tenor Saxophone – John Coltrane
Trumpet – Donald Byrd, Freddie Hubbard (tracks: B2)
Notes
Recorded in January and December 1958
David Sanborn : inside
Tracklist
1. Corners (For Herbie) 4:50
2. Day Dreaming
Lead Vocals – Cassandra Wilson 5:36
3. Trance 5:02
4. Brother Ray 5:57
5. Lisa 4:33
6. When I'm With You 4:58
7. Naked Moon 5:41
8. Cane 0:46
9. Ain't No Sunshine
Lead Vocals – Sting 4:12
10. Miss You 5:56
Credits
Acoustic Guitar – Fareed Haque (tracks: 9)
Artwork By – Michael Wilson
Bass, Keyboards, Drums, Guitar, Electric Piano [Rhodes], Clarinet – Marcus Miller
Cello – Hank Roberts (tracks: 9)
Drums – Gene Lake (tracks: 4, 6, 10)
Electric Piano – Gil Goldstein (tracks: 10)
Engineer – Goh Hotoda, Malcolm Pollack
Guitar – Bill Frisell (tracks: 9), Dean Brown (tracks: 5)
Guitar [National Resaphonic] – Marvin Sewell (tracks: 2, 7)
Keyboards – David Isaac (tracks: 10)
Organ [Hammond B-3] – Ricky Peterson (tracks: 4)
Percussion – Don Alias (tracks: 1-7, 9)
Producer, Engineer – David Isaac, Marcus Miller
Saxophone [Alto] – David Sanborn
Saxophone [Baritone] – Ronnie Cuber (tracks: 4)
Saxophone [Tenor] – Lenny Pickett (tracks: 4), Michael Brecker (tracks: 1, 4)
Trumpet – Wallace Roney (tracks: 1)