Flickrを使ってみた

 すき家の朝定食 鮭定食+にんにくの芽

 

ブログ用の写真のアップロード先として『Flickr』を使ってみることにしました。

僕は写真にこだわりはないのでアップできればそれで良く、カメラも低性能ですし、

「この一瞬、この一枚」みたいな思入れのある写真は皆無。

そんなこともあってFlickrに関しては閲覧者の立場をキープしておりました。

ただ、はてなブログに写真をアップするためのHatenafotolifeの容量が足りなくなることが時々あるんですよね。

今月もそう。もう容量一杯。

アップグレードしてお金を払うつもりはない。

今まではポイントでなんとかやり繰りしてましたが、残がない。

ということで無料で写真をアップする手段としてFlickrにサインアップしました。

 

他人様の写真を拝借する場合は著作権の問題などでクリエイティブ・コモンズの張付けなど面倒があるのですが自分の写真ですから関係無し。

アカウントの設定で『EXIF data』の設定オフだけは気をつけなければいけない。

GPSデータが公開されるのはあれなんで。

特に今後はiPhoneでの撮影が多くなりますからね。

でちゃうでしょ、位置データ。

ちなみに過去にアップしたお魚の写真にはGPSデータが入ってませんからチェックしても無駄。

 

今日は終日雨が降らなそう(降水確率30%)だったので御殿場方面にポタリングに行きました。

先ずは腹ごしらえということですき家で朝食。

オーダーしたのは『鮭朝食』+『にんにくの芽』

697kcal、518円也。

これくらいガッツリ朝食を取らないとポタリング中にガス欠します。

 

 

 

 

うーん、日付と時間表示がダサい。消せないのかしら。

ポタリングルートは裾野市千福から24号 をひたすら登っていき、469号に出たら御殿場方面へ、東名の御殿場ICを過ぎて東山湖の手前を右折して東田中を抜けて394号に出る。

左折して裾野方面へ。

岩波駅北を左折して337号に。

最初の信号を右折して深良〜公文名を抜けて茶畑に。

その後長泉の町中を抜けて帰宅と。

先週走った道とかなりダブりましたね。

走りやすくて気にいってます。

写真は24号の須山あたり。

あと1km登ると469号に突き当たります。

それを左折すると十里木、富士サファリパーク方面。

右折すると御殿場方面です。

左折コースはこの後ヒルクライムになりますがサファリパーク手前で車の渋滞の列に巻き込まれるために激坂を路肩走行しなくてはならなくなり辛いです。

渋滞で止まった車の中から子供に「がんばれー」とか声かけられたりします。

 

 

 

交通量が多いのがネックですが、24号の須山を過ぎた後は快速ルートになります。

御殿場は走りやすい。