大瀬〜戸田〜戸田峠〜修善寺

LIZARD SKIN LA SAL 1.0

 

 

グローブを新調しました。

昨年買ったGIROがボロになったので。

クッションがほとんどなくなって手が痛くて我慢出来なくなった。

今度のは、LIZARD SKINSの『LA SAL 1.0』

いかにもパッド厚めでクッションありますって感じなのでチョイスしました。

値段もそこそこだし。

何気にグローブってサイクル早めの消耗品なので高価なものは買わない。

 

サイズはちょい大きめでSサイズにもかかわらずゆるゆるフィット。

こりゃ外人仕様だな。それとも僕の手が小さいだけか。

 早速、曇り空の中ポタリングに行ってきました。

夏の週末恒例ですね。まあ週末しか乗らないとも。

天気はあんまり良くないですけど雨は大丈夫そう。

ルートは以前考えていた放水路経由で海岸線に出てそこから大瀬を目指します。

平坦な海岸道路で快調に飛ばすはずが、体調がイマイチで足が重い。

夕べちょっと飲み過ぎたか。

最近ウイスキーにはまっていてほぼ毎晩飲んでいる。

僕はもともとウイスキーが嫌いで、飲み屋では焼酎しか飲まない。

若い頃、キャバクラやスナックでウイスキーの水割りが出てきてもほとんど飲まなかった。今はそういうとこに行かなくなりましたが。

なんと言うかうまいと思ったことがなかった。

ところが先日人からもらったジャック ダニエルを捨てるのもなんだしと思いながら飲んでみると、「あれっ、うまい!」

今は毎晩飲まずにはいられない状態。

量はほどほどですが毎晩ってどうなんだろう。

実際今日体が動かなかったし。

でもまた酒屋に行ってジャックを買ってしまったし。

ちなみに自分でウイスキーを買ったのは初めて。

 

 大瀬

 

気温も高くないため汗が出ない。だから酒が抜けない。

実際ヨレヨレで走ってましたからペースは上がりません。

二日酔いではないので飲酒運転ではないですよ。体が怠いというだけ。

途中、大瀬の手前で強烈に速いチャリに抜かれましたが、ホビーレーサーとは思えないスピードでしたね。

ケイデンスは多分100前後では。

凄い勢いでクランクを回す迫力に唖然とさせられました。

ゆるい登りでしたがまるで下りのようなスピードで僕の視界から消えていきました。

競輪選手かな。素人だとすると凄いわ。あんなの見たこと無いもの。 

 

 

 戸田港

 

大瀬〜戸田はゆるいアップダウンが連続してなかなか楽しめます。

戸田峠ヒルクライムへのウォーミングアップにはちょうど良い。

戸田港で一休み。汗が出ないためでしょう喉が渇かない。

それでも水分補給をして、さて10kmのヒルクライムです。

 

戸田峠 

 

いやー、キツかった。登れど登れど終わらない。

コーナーを抜けても抜けても峠のてっぺんが全然近くならないので心が折れそうになりましたが、最後は時速7kmでヘロヘロになって登りきりました。

峠の頂上についたときは吐きそうでしたが観光客がいたので我慢しました。

誰もいなかったらゲロってましたね。

「チャリに乗るなら酒控えよう」

峠から戸田港を臨む絶景を見ながら誓っちゃいましたよ。多分守れませんが。

こういうがむしゃらなヒルクライムは好きくない。

重いクロモリフレームはちょっと不利かも。

自分の限界だけでなくチャリの限界も見たような気がしました。

 

 

 

 

戸田峠越えはチャレンジルート。車やバイクがぶっ飛ばしているので注意が必要。

もっと鍛えてまた登りたい。

こんなキツい思いをするのは嫌なので地力をつけないと。

 

 

 走行距離

 

 平均速度