と勝手にカテゴライズしているプラグについて、
これは所謂ジャークベイト。
eBayなどで買い物していると気づくけど、海外ではミノーとはあまり言わない。
「クランクベイト」とか、「ジャークベイト」とか 、「リップベイト」とかそんな分類をしているのがほとんど。
一方日本ではルアーフィッシングの中心とも言えるバス釣り文化がガラパゴス的に進化、多様化、細分化していているために独自にプラグを分類している。
バスは基本的に淡水止水域の魚だ。
リザーバーのバックウォーターや川バスなどの例外はあるにせよ、流れ(水通し)を重視した釣りはしない。
対象は様々だけどカバーの方がより重視される。
魚を探るレンジに関してもシャローからディープまで様々でロケーションに応じて狙いを絞る感じ。
急流域浅瀬で魚を探すことは普通ない。
それが一般的なのはトラウトだが、ルアーとフライにアングラー(マーケット)が散っているためか、この釣りを好むアングラーの趣向性によってか保守的で閉塞感のある印象。
バス釣りに比べてね。
魚影が決して濃いわけではないこと、フィッシングプレッシャーの影響や魚(ヤマメとかイワナ)のプラグへの反応の問題などもあり、射程の短い余裕のない釣りになってしまう傾向。
渓魚相手にサーフェイスプラグを使っても良いと思うけどね。
バスだってスズキだってトップで釣るためにはある程度条件が揃わなければならない。
渓魚だってトップに出せるチャンスはあるはず。
その状況さえ見極められれば。
なんだか勝手に自分の釣りのハードルを上げてしまったが、まあスタンダードを踏襲するより試行錯誤が好きなので宣言せずとも遊んでいれば自然とそうなる。
僕はへそ曲がりなのかも。
で、トゥイッチベイトなのだが、これは試行錯誤の末行き着いた川の釣りの結論というか、妥協の産物というか、消去法的に選択したものというか、既存のものがあまり役に立たないのでアジャストしたものというか、うーん説明しずらい。
釣りの趣向 × ロケーション × 戦術 = トゥイッチベイト
ロッドでプラグを操作して魚を誘いたい(釣りの趣向)
流速のあるシャローエリア(ロケーション)
流れを利用したプレゼンテーション(戦術)
これに付け加えるとしたらオートマチックなプラグのアクションに対する嫌悪感かな。
X-Rapを自分の釣りに合わせて改造。
この手をトゥイッチベイトと言っている。
ノーマルとの違いは、
レンジ、
引き抵抗、
オートマチックなアクション。
決して集魚力を高めているのではなく、自分が現場で使いやすくしているだけ。
だから参考にはならないとお断わりを。
リップカットしているからといって抜ける動き(ダート)を拠り所にしているわけでもない。
もっと自然なもの。
流れの変化(強弱)や落ち込み(プチ滝)や風やラインの影響(浮き沈みなど)によって生まれるプラグの動き(アクションではなく姿勢変化や上下動)を集魚力のキーにしている。
その部分のメリハリをナチュラルに出すためにはプラグのオートマチックアクションは排除する必要がある。
だからトゥイッチベイトはほとんどアクションしない。
その分流れの変化に見事にリンクしてくれる。
プラグの側面から流れを受けた時の影響がジャークベイト(ウォブラー)より大きい。
流れに一瞬もっていかれて、また直ぐにポジションを戻す一連の動きが大事で、
僕が重要視する点だ。
トゥイッチベイトに改造するときはそのリアクションをチェックしながらやっている。
そしてプラグは扁平な形状より丸い方が絶対に良い。
だから僕の使うトゥイッチベイトは丸くラウンドしたボディ形状のみ。
マイペンシルベイトも発想が近いのでやはり丸い。
フラッシング的な集魚要素はほとんどないけど、別に要らないと思っている。
K-TENはリップをすべてカットしても結構泳いでしまうのだが、それはそれで良い。
ノーアクション化を完全肯定しているわけではない。
状況によっては手のひら返しで泳ぎ上手な子を評価することもあるから。
本日の獲物。
Tony Fruscella : Tony Fruscella
Tracklist
A1. Salt
Written-By – Phil Sunkel 4:35
A2. His Master's Voice
Written-By – Phil Sunkel 5:25
A3. Old Hat
Written-By – Phil Sunkel 3:15
A4. Blues Serenade
Written-By – Lane*, Adamson* 5:07
A5. Let's Play The Blues
Written-By – Phil Sunkel 4:05
B1. I'll Be Seeing You
Written-By – Kahal*, Fain* 3:14
B2. Muy
Written-By – Phil Sunkel 5:35
B3. Metropolitan Blues
Written-By – Phil Sunkel 5:00
B4. Raintree County
Written-By – Phil Sunkel 5:11
Credits
Baritone Saxophone – Danny Bank (tracks: A1, B2)
Bass – Bill Anthony (tracks: A1 To B5)
Composed By, Arranged By – Phil Sunkel
Drums – Junior Bradley (tracks: A1 To B5)
Engineer [Recording] – Frank Abbey
Liner Notes – Bill Simon
Photography By [Cover] – Hugh Bell
Piano – Bill Triglia (tracks: A1 To B5)
Supervised By – Nesuhi Ertegun
Tenor Saxophone – Allen Eager (tracks: A1 To B5)
Trombone – Chauncey Welsch (tracks: A1, B2)
Trumpet – Tony Fruscella (tracks: A1 To B5)
Notes
A1, B2...Recorded New York on March, 1955.
The other cuts were recorded in New York on April, 1955.
Willie Nelson Wynton Marsalis : Two Men with the Blues
Tracklist
A1. Bright Lights, Big City
Written-By – Jimmy Reed 5:20
A2. Night Life
Written-By – Paul Buskirk, Walter Breeland, Willie Nelson 5:44
A3. Caldonia
Written-By – Fleecie Moore 3:25
B1. Stardust
Written-By – Hoagy Carmichael, Mitchell Parish 5:08
B2. Basin Street Blues
Written-By – Spencer Williams 4:56
C1. Georgia On My Mind
Written-By – Hoagy Carmichael, Stuart Gorrell 4:40
C2. Rainy Day Blues
Written-By – Willie Nelson 5:43
D1. My Bucket's Got A Hole In It
Written-By – Clarence Williams 4:56
D2. Ain't Nobody's Business
Written-By – Porter Grainger 7:27
D3. That's All
Written-By – Merle Travis 6:08
Credits
Artwork By [Art Direction & Design] – Carla Leighton
Bass – Carlos Henriquez
Drums – Ali Jackson Engineer [Mixing Assistant] – Justin Colletti
Engineer [Recording Assistant] – Hardi Kamsani, Jeff Rothman
Engineer [Remix & Additional Editing Assistant] – Norman G. Bullard*
Executive Producer – Mark Rothbaum
Harmonica – Mickey Raphael
Mastered By – Leon Zervos
Mixed By – Delfeayo Marsalis, The Jedi Master*
Other [Concert Producer] – André Guess
Photography – Danny Clinch
Piano – Dan Nimmer
Recorded By – John Harris, Rob Macomber Remix, Edited By [Additional] – Jeff Jones (tracks: Jedi Master, The)
Saxophone – Walter Blanding
Vocals, Guitar – Willie Nelson
Vocals, Trumpet – Wynton Marsalis
Notes
Recorded live on January 12 and 13 , 2007 in "The Allen Room", Fredrick P. Rose Hall, Home of Jazz at Lincoln Center, New York, NY.
Mixed at "Pilot Recording Studios", New York, NY.
Remix and additional editing at "World Alert Music", New York, NY.
Mastered at "Sterling Sound"