Saturday 8, September 2018
Barclays Center, Brooklyn, New York, USA
Commission - New York State Athletic Commission
Promoter - DiBella Entertainment - Lou DiBella, TGB Promotions - Tom Brown, Sampson Boxing - Sampson Lewkowicz
Matchmaker - Tom Brown, John Beninati
Television - Panama RPC Channel 4, USA Showtime, Argentina TyC Sports, Poland Canal+ Sport
マッチアップ:★★★
スリル:★★
スキル:★★
印象度:★★
プロボクシングは観客ありきの興行前提の娯楽だ。
客を喜ばせてなんぼなはずだが、競技者として勝ちにこだわることが必ずしもイコールにならないところに葛藤がある。
競技者としての能力の何をアピールするかが大事。
試合には勝つのだけど、どうにも楽しめないボクシングをするファイターというのはいる。
ディフェンシブというわけではなく、野暮ったく洗練されていないというわけでもなく、パンチがないというわけでもないのだが。
実力は認めるけど積極的にそのファイターの試合を観たいと思わないというか。
僕にとってはショーン・ポーターが当てはまる。
ちょっと寝不足で観戦したこともあるけど、試合中寝落ちしちゃったよ。
気づいたら試合が終わっていてリングアナがスコアを読み上げていた。
「嗚呼、ポーターがクロスファイトを制したんだ」
ただ途中のラウンドから観直す気にならなかった。
まあ、どのラウンドもほぼ同様なアクションだろうし。
なんだろう、全然悪いボクシングではないのだけど、うーん、きっとメリハリがないんだろうね。
単調というか。
決して駄目出しではないので誤解なきよう。
ウェルターウェイトとしてはチビだがゴリゴリのインファイトをするわけではなく、キビキビと出入りするわけでもなく、ちょっと掴み所がないよね。
ガルシアとカウンターの取り合いをしても勝ってしまったりと、器用なのは確か。
でも目を見張る何かはない。
否、スキルがあるのはわかるのだけど。
アピールしないんだろうね。
明らかに実力上位のエロール・スペンスとやったら意外な潜在能力を発揮したりして。
チャレンジマッチは大概失敗に終わるけど、偏見を払拭する切欠になるかも。
実力伯仲同士のマッチアップならショーン君のファイトを観るのはちょい辛いかな。
ニックネームは『Showtime』なんだけどねぇ。
本日の獲物。
Dizzy Reece : Star Bright
Tracklist
A1. The Rake
A2. I'll Close My Eyes
A3. Groovesville
B1. The Rebound
B2. I Wished On The Moon
B3. A Variation On Monk
Credits
Bass – Paul Chambers
Design [Cover] – Reid Miles
Drums – Art Taylor
Liner Notes – Leonard Feather
Photography By [Cover Photo] – Francis Wolff
Piano – Wynton Kelly
Producer – Alfred Lion
Recorded By – Rudy Van Gelder
Tenor Saxophone – Hank Mobley
Trumpet – Dizzy Reece
Freddie Roach : Down To Earth
Tracklist
A1. De Bug
A2. Ahm Miz
A3. Lujon
B1. Althea Soon
B2. More Mileage
B3. Lion Down
Credits
Design [Cover] – Reid Miles
Drums – Clarence Johnston
Guitar – Kenny Burrell
Liner Notes – Nat Hentoff
Organ – Freddie Roach
Photography By [Cover Photo] – Francis Wolff
Producer – Alfred Lion
Recorded By [Recording By] – Rudy Van Gelder
Tenor Saxophone – Percy France