MITO QVタイヤ交換

 

先日の大井川ダムドライブで左前輪がパンクしてしまった。

落石だらけの峠道に劣化したタイヤは耐えられなかったようだ。

アクシデントを経験したことで踏ん切りがつきタイヤ交換することにした。

走行距離が少ないとはいえ新車時から交換していないダンロップタイヤは劣化激しく所々ヒビ割れしていたからそのうち替えようでは済まない状態だった。

MITO QV純正ホイールにマッチするタイヤサイズは、

215/40R18とやや特殊。

だから選択肢も限られる。

そしてBSやミシュランなどのスポーツタイヤは高嶺の花。

ヨコハマもコンチもダンロップピレリも今は手が出ない。

ただでさえ金食い虫のイタ車にこれ以上散財するわけにはいかないのでコスパ重視で探索した。

まあ予算的には5万くらい。

そうなるとアジアンタイヤが常套なのだが、逆に安価過ぎてそれはそれで食指が動かない。

ハンコックは悪くないけどね。K13改に履いているけど特に不満はない。

www.goodyear.co.jp

チョイスしたのはグッドイヤーのイーグル レヴスペック RS-02。

国産だが安売り通販でポチしたのでなんとか予算に収まった。

問題はどこで交換作業をしてもらうかだ。

ローカルの口コミなどを参考にして見つけた函南のタイヤ屋。

持ち込み交換を数多くやっているようなので嫌な顔せずに引き受けてくれた。

先週予約を入れ、今日作業してもらった。

 

f:id:duran3616:20190805130312j:plain

 

2人で作業していたがまるでレース中のピット作業のように素早く段取りが良い。

まるで流れ作業という感じで今まで見たことがない光景だった。

 

f:id:duran3616:20190805130343j:plain

 

作業時間は20分程度。

4輪脱着、交換とバランス取りでこれは早いと思う。

 

f:id:duran3616:20190805134455j:plain

 

そういえばグッドイヤー履くのは初めてかも。

まあスポーツエントリーグレードなのでハイスペックではない。

純正のダンロップからはちょいダウングレードだが卑下するほどではないだろう。

 

f:id:duran3616:20190805134743j:plain


パターンは割と好きなデザイン。

ピレリPゼロみたいに溝が細かいのは好きくない。

性能とは関係ないけどね。

まだ新品なので応答性全然ないから性能評価はできない。

500kmくらい走ったらいろいろわかってくると思う。

何にしろ新品タイヤに変えて気分はとても良い。