替えたのは少し前。
デフォルトの12インチタイヤから14インチに替えたが外径は変えなかった。
だから165/55R14タイヤ。
155/65R14も考えたが今回は無難に外径維持。
ホイールはコストを考えて鉄チン。
気に入ったアルミがなかったので消去法でそうなったとも。
新品の鉄チンを初めて買った。
メーカー純正品は鉄チンのくせに高いのでWedsのNeoCarrowをチョイス。
クロームメッキのホイールキャップ付きなので地味過ぎることはないかなと思って買ったが、うーん、実物は思いの外地味だ。
やっぱり鉄チンは鉄チンでしかない。
ホワイトレターのブロックタイヤ履けばそれなりの見た目になるが燃費や使い勝手を考えてエコタイヤを履かせたからおとなしくなるのは仕方ない。
タイヤはグッドイヤーのEfficientGrip ECO EG1。
今年は渓流釣りができそうもないので林道仕様にする必要ないしスポーツ走行とは無縁の軽バンなのでエコタイヤが良いだろう。
交換は近所の宇佐美SSでやってもらった。
工賃が安かったからね。
ただ純正のホイールナットは背が高すぎてホイールキャップが嵌まらない。
全長19mm以下でないとダメとなっていることに後で気づいた。
オートバックスでホイールナットを買ってきて後で自分で付け直した。
で、鉄チンが地味過ぎるのでちょっと余計なことをして紛らわした。
ホイールステッカーを貼ってみたが、うーん、これはこれで微妙。
視覚的にホイールを大きく見せられると思ったのだがリムががすり鉢形状のためその効果はあまり出ないようだ。
ハンドリングは変わった。
カーブでの腰砕け感がなくなった反面、ハンドル切り戻しがない違和感が増幅。
プラマイ勘定でややプラスという感じだろうか。
まあ12インチよりはマシであることは確かだが。