ペトラのケージに設置しているタイマー兼サーモスタットを交換した。
現設置モデルを15年使っていたが壊れてしまったためだ。
例年夏場はペトラをバルコニーに放牧しているのだが先週末の暑さで個体が体調を崩してしまったため室内ケージに戻した。
まともに歩行できないくらい弱っていたからだ。
チャコリクガメは暑さに強いというか暑くなると状態が上がると思い込んでいたのが誤りだった。
ちょうど週末で早朝から夕方まで釣りのため家を留守にしていた時にバルコニーの温度が異常に上がってしまったようだ。
恐らく40度を超えていたのだろう。
多分熱中症。
釣りのために早朝に家を出るため置き餌にしていたことも拙かった。
給餌のタイミングって結構大事なのだ。
置いておけば大丈夫な種類や個体も居るだろうがペトラは違う。
で、ケージに戻したのは良いが15年使っているタイマー兼サーモの警告音が止まらない。
いくらリセットしても直ぐピーピーうるさい。
電源を切って再度ONしてもダメ。
仕方なく買い換えた次第。
お役目を終えた個体。
ディスプレイ表示が常にこの状態になり警告音が止まらない。
機械的な寿命なのだろう。
壊れたのが夏場だったのは不幸中の幸い。
冬だったら大事故だった。
15年使えたのだから十分信頼におけるし使い勝手も良くて気に入っていたので同じものを買いたかったが既にカタログ落していた。
仕方なく同じメーカーの同等製品を入手したがソケットの数が足りないので対策しなければならない。
爬虫類用の製品は相変わらず選択肢が少ない。
マーケットが小さいから仕方ないのか。