Highest Vertical Jump

f:id:duran3616:20150225195252p:plain

 

NBAプレーヤーの垂直跳びの記録を知りたくて調べました。

結論を先に言ってしまえば、信憑性のあるデータはない。

昔何かで知ったマイケル・ジョーダンの48㌅(122cm)が最高だと思っていたのですがどうやらその上がいるようです。

 NBAプレーヤーではないのですが、Kadour Zianiは複数のVertical Jump recordを紹介するサイトでナンバーワンランキングされていますが、垂直跳びで56㌅(142cm)はちょっと信じがたい。(60㌅のデータもあり)

助走しているのでは?

Vertical Jump(助走なしのその場跳び)なのかVertical Leap(助走の有無を問わない)なのかも曖昧ですね。

 NBAプレーヤーで50㌅跳んでいるJameel Pughのことは知りませんでした。

動画を見る限りそれほどインパクトはないですけどね。

 



垂直跳び - Wikipedia

 

 Kadour Ziani

 

 Jameel Pugh