YAMAHA NX-A01

YAMAHA NX-A01

 

さて、NX-A01が届きました。

寸法はわかってましたが実際に見るとめっちゃ小さく感じます。

まともな音が出るのだろうか?

失敗したかなと思いつつMiix 28のステレオミニジャックに繋いで音出しを。

すると、おっ、それなりの音が。

左右真横を向いているスピーカーですがちゃんとステレオになっている。

シビアに評価する類ではないですが、けっして悪くはないのでは。

ショボい見た目のわりには低音が出てますし。

置き方によってはもうちょい増幅させられるかな。

逆に高音は抑えめ。

ポップス向け(ボーカル中心の)の設定だろうと想像してましたが違いますね。

まったくボーカルが前に出てきません。

ハードバップジャズはそれなりに聴けます。

ウッドベースのリズムをきっちり拾えるので、まあ良いのではないでしょうか。

解像度が思いの外あるのは良い意味での想定外。

 

YAMAHA NX-A01 

 

DACをかましたらどうかな。

で、手持ちのラトックに繋いでみました。

  

YAMAHA NX-A01 

 

ヘッドホン端子がステレオミニジャック対応なのでばっちり。

ボリュームコントロールができるので更に都合良しと思いきや、

あー、このDACのヘッドホン出力はダメだわ。

音量が極端に小さくなります。

MAXボリュームにしてちょうど良いくらいだもの。

DAC経由せず直接Miix 28に繋いだ方が音量がはるかに大きい。

ただ同じ音量で聴き比べるとDACを入れた方が若干クリアな印象。

スピーカーの性能の問題もあるのでほんとにわずかな差ですけどね。

試しにJBL CAS-33でDAC有る無しを比べたら、その差は歴然でした。

うーん、やっぱりUSB DAC必要かも。

ただ狭い寝室のサイドテーブルの上がごちゃごちゃになるのも嫌なので当面はDACなしで。

不満に感じたら考えれば良いでしょう。