イトウ

2009年5月31日 ホームリバーでスズキ釣りをしていたときのこと。

20時頃、流芯の中をTKR130Hで逆引きしていたらバイト。
ファイトが独特だったのでスズキでないことは直ぐにわかりました。
トラウト系かな?多分大型のレインボーだろうと想像しながら
ランディングした魚を見てビックリ。
イトウでした。


イトウが棲むには水温が高すぎるはずですが、
上手く適応していたんでしょうね。
以前上流に養殖場があった話を聞いたことがあります。
放流は考えにくいので、
なんらかのアクシデントで川に放たれた個体なのかもしれません。
サイズは90ちょい。イトウとしては小型なのかな。
まあ、過去いろいろな外道を釣ってきましたが、衝撃度ではこれが一番でしたね。