Weekend Schedule

今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。 ミッドウィークに行なわれたコッパラツィオ戦と先週末のリーグモンツァ戦を比較するとユーベのプレーヤーのモチベーションが少し違うように感じた。 勝ったからというわけではないが、コッパの方がポジ…

ショートレビュー ベタビエフ-ヤード

Saturday 28, January 2023 Wembley Arena, Wembley, London, United Kingdom commission British Boxing Board of Control promoter Frank Warren matchmaker Steve Furness United Kingdom BT Sport マッチアップ:★★★ スリル:★★★★ スキル:★★★ インパク…

ミラバン

さてミラバン。 当ブログではL275Vと型式表記でやや突き放した呼称にしていた。 ただそれは愛情の裏返しで、本当は大変気に入っていた。 過去形なのは手放すことにしたからである。 つい最近まで車検を受けるつもりで整備工場に予約までしていたのだが気が変…

Weekend Schedule

今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。 大敗したナポリ戦の傷がちょっとだけ癒やされた今朝行われたコッパのモンツァ戦。 キエーザの使い方はこうだよねーという理想的な交代策が嵌まった形での決勝点だった。 モンツァ相手に試合内容なんてど…

VTI

ドル下落でいってこいになってしまっているが12月のCPI発表後株価が上がり僕のメイン投資先のVTIが200ドルまで戻ってきた。 下げては買いを繰り返したおかげか直近1年はプラスをキープできている。 www.bloomberg.co.jp 180ドル台の時にもう少し買って…

Weekend Schedule

今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。 WC中断を挟んでリーグ戦再開後も連勝継続しているユベントス。 そして内容の伴わない勝利というのはいかにもユーベらしくてそれはそれで納得。 ただクリーンシートを続けているのでそこは評価したい。 …

吉田うどん

軽バン(L275V)の車検が来月あり、どうするか迷ったのだが結局車検を受けることにした。 あと2年乗るかどうかはわからない。 ただ代替したい気持ちもありネクストカーとしてホンダの軽バンを狙っている。 で年末にホンダディーラーの試乗予約をしたので本…

NBA All Atar Voting

こんなでNBAオールスター投票した。 East: ハリバートン、ミッチェル、テータム、KD、ヤニス West: シェイ、ジャ、ザイオン、サボニス、ヨキッチ ちょっとバランス悪いかな。 まあでもオールスターなんで。 ハリバートンは僕の推しです。

酢こんぶ

アニメの中では商品名は勿論変えられていたがあれって都こんぶだよね。 すっかり影響されてリピ買いしている。 変な中毒性あり。 ”魔法の白い粉”やばくね。 diy-anime.com

I think

来春は多分資格試験勉強も一段落していると思うのでまた釣りをしたいと思っている。 釣りだけが楽しみで勉強に励んでいると言っても良い。 ただ渓流は大型連休過ぎでも良いかな。 渓流解禁からそれまでの時間を使って本流の探索をしてみようかと。 まあ色々…

タカ派キープ?

今年最後の大きなイベントが2つ続いた今週。 CPI発表とその後のFOMCは微妙に予想と乖離していた。 良いはずが良くないみたいな。 いや数字は良いけど判断は支持できないと言った方が妥当か。 例のパウちゃんの発言で相変わらずコロコロと株価が(笑) 自分…

Short time working part 2

文章が長くなってしまったので2回に分けた今秋のスズキ釣り後編。 今回は蘊蓄少なめで。 ハイシーズン中は雨がほとんど降らなかったのだが、僕にとっては好都合だった。 魚が大きく動かなかったしアユの流下傾向も読みやすかった。 カエルアングラーに出会う…

Wristwatch

20年ぶり、いやもっと前だったかもしれない。 最後に買ったのがいつだったか忘れるくらい久しぶりに腕時計を買った。 所謂チープカシオ。 若い頃の僕だったら見向きもしなかったであろうデジタル表示タイプだ。 時間を素早く確認できるという意味ではやっ…

Weekend Schedule

今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。 WCラウンド16の各試合観戦後、特に印象に残ったプレーヤーの一人にクロアチアのグバルディオルを挙げたい。 クロアチアの堅守を支えている20歳のセンターバックだ。 まあセンターバックが目立つという…

MacBook Air 代替え

年末が近くなってきたこともあり今年度の経費算入額がほぼ固まってきたのであるが、 例年と比較すると極端に少ない。 理由は単純に資格試験勉強に費やす時間が長かったために外出を控えて当然人付き合いもあまりせずお金を使っていなかったから。 予算にまっ…

中間層の資産形成支援?

気になったのでBloombergの記事を引用。 相対的に富裕層の方がマネーリテラシーが高いと思っているので、果たして中間層に恩恵があるのか。 与党内で意見が分かれているそうなのでもう少しブラッシュアップされてから成立する? www.bloomberg.co.jp まあ年…

Weekend Schedule

今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。 フットボールファンがワールドカップで盛り上がっているときに突然入ってきたニュース。 【速報】ユベントス経営陣総辞職!28日夜、ユベントス最高経営会議はアンドレア・アニェッリ会長、パヴェル・ネ…

Short time working part 1

娯楽を”working”と表現するのは何だが”works”だと意味が異なる。 特別上等なことをしているわけではないが現在のタイトな生活スケジュールの中に無理やり釣行パートを捩じ込むと正に”working”と表現したくなるほど几帳面な段取りが必要になる。 そう、感覚を…

除湿

初冬にしては妙に暖かいだけでなく湿度が高い本日。 ちと不快なので除湿することにした。 duran3616.hatenablog.com 今夏にご臨終した寝室のエアコン代替として導入した冷風機で除湿した。 そう、この製品夏場以外でも使えるのである。 もっぱら雨天時の洗濯…

Weekend Schedule

今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。 WCグループリーグ初戦が終わった段階で番狂わせが2試合。 優勝候補のアルゼンチンとドイツがアジア勢に足元救われた。 どちらも個人的に勝ち進むだろうと予想していただけに早速予想が外れてしまった格…

納竿の儀

ノーバイト釣行が続いただけでなく、アユの気配もなくなって久しいので納竿した。 各現場を順番に回り聖なる河にしばしのお別れをする前のルーティン。 実は自分に課した禁を破りハイシーズンのみ短時間釣行をしていたのだ。 本当に久しぶりの釣りは楽しかっ…

Weekend Schedule

今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。 気づけば始まるカタールWC。 各国リーグ戦中断、そして即大会突入というかつてない強引なスケジューリング。 まともな準備期間は1週間しかないということだけど、代表なんてそんなもんだと言えなくもな…

ウェーディングシューズ

約5年ぶりにウェーディングシューズを新調することにした。 来年は渓流も再開したいし流石にもう換えないとやばい。 今使っているFoxfireのコッターラインの使い勝手が良かったのでまた同メーカーの製品を試してみることした。 耐久性もそこそこだったし。 …

CPIようやく

予想値を下回りましたね。 そして株価爆上がり。 S&P500は5.54%、 ナスダックはなんと7.35%も上がった。 朝数字を見てビックリ。 原因はマーケットデータを見なくても想像ついたけどね。 ようやく米国のインフレがピークアウトしたのだろうか。 多分したのだ…

Weekend Schedule

今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。 イタリアダービーをDAZNで視聴観戦予定。 リーグ戦においては調子が上がりつつある両チームなので白熱した試合になることを期待。 今のユーベは勝ちに拘れる感じじゃないので内容を重視して観ることにす…

FOMC後

株価急落したタイミングで少し買い足した。 先日解約したレバナス資金を速攻でドル転していたのでそこから。 www.bloomberg.co.jp もうパウエルの顔見飽きたわ。

Weekend Schedule

今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。 レッチェ-ユーベをDAZNで視聴観戦予定。 NBAは楽天サブスク契約を見送っているのでYoutubeでダイジェストを観るだけ。 なんかそれで十分かなと思っている。 CLグループリーグ最終節を待たずして(予想は…

黒い悪魔

赤い悪魔というとマンUの愛称を思い浮かべるけど他にも、 浦和レッズ、 ベルギー代表、 コンゴ共和国代表、 韓国代表もそうらしい。 一方で僕が黒い悪魔と呼んでいるのはこやつら。 何だかわかりますか? ちょっと望遠入れてみると、 内水面遊漁レクリエーシ…

はじめての損切り

もう買い増すことはないし損失もばかにならなくったのでレバナス解約した。 ダラダラ持っていても時間の無駄だと判断。 目減りしたとはいえ資金を他に回した方が良いだろうと。 ほんとはもっと早くそうすべきだったがなかなか決断できなかった。 まあ決めて…

9月CPI公表後

米中間選挙前に公表される最後のCPI統計ということで注目されていましたが、 コアCPIの大きな伸びが確認されました。 www.bloomberg.co.jp で、昨日株価は急反落。 Bloomberg.co.jp コアCPIについてはここでわかりやすく解説してくれています。 よく観るチャ…