ドライビンググラス

 

 

昨年買ったレイバンのウェイファーラーは眼鏡フレームだったのだが、とても気に入っていて毎日の外出時のお供になっている。

最初重いかな?と危惧したが使っているうちに慣れてしまい気にならなくなった。

で、サングラスフレームのウェイファーラーもずっと欲しかったので買った。

今回はレンズ(単焦点)もレイバンにした。

レイバンのG-15カラーがお気にだからね。

単焦点にしたのはドライビンググラスにするため。

実は度付きサングラスを持っていなくて運転時に不便感じていた。

運転時がメインでの使用だから手元があまり見えなくても良いので単焦点にした次第。

逆にスマホとか運転中に見なくなって安全かも。

気をつけていてもつい見てしまう時ってあるからね。

視線をずらした瞬間に想定外の車やチャリの飛び出しとか歩行者横断があったらアウトだし。

 

 

左がサングラスで右が眼鏡。

サングラスの方が若干高さがある。

 

 

上がサングラスで下が眼鏡。

長さもサングラスの方がやや長い。

フレームのカーブの具合はほぼ同じ。

 

 

ケースが小ぶりでバッグに入れても嵩張らないのが良い。

サングラスは運転時だけするのでケースインして持ち歩きすることも多いからね。

 

 

純正レンズは安心の保証付き。

まあ高いからね。フレームよりも(笑)

今年はMitoQVを運転する機会を増やそうと思っているので(昨年まではほぼ所有しているだけ状態)サングラスを買ったのはモチベを上げる意味もある。