Ray-Ban Meteor

 

レイバンのメガネを作りに行ってきた。

そう、サングラスではなくてメ・ガ・ネ を。

チョイスしたのは『Meteor』というモデルで昔の人気モデルの復刻ものらしい。

forzastyle.com

 

 

 

まあこれはサングラスの方なのでチャラけたプロモーション動画だが、僕が購入したのはアイグラスラインの方。

しっかりJPフィットもあって、ちゃんとマーケットとして日本を意識しているイタリアンブランド。

平たい顔族にインターナショナルフィットはマッチしないのだ。

人によるか。

型番はRX5377F。

フレームだけネットで安く買ってレンズを付けに実店舗に行くことも考えたのだが、フィッティングの問題とかアフターの問題とかを考慮して多少高くてもメガネ屋さんで作ることにした。

当初レイバンの純正レンズを考えていたが、店員に確認したらびっくりするようなお値段だったので止めました。

Ray-Ban刻印が欲しかったのだが…

あの金額は出せない。

 

f:id:duran3616:20210105192321j:plain

 

年末からメガネの新調そしてレイバンにすることは決めていたが『Wayfarer』と『Meteor』の2択で悩んだ。

 

 

 

メテオと発音しているようだ。

それとウェイフェアと聞こえるね。

日本語だとメテオールとウェイファーラーだが(笑)

ど定番のウェイファーラーでも良かったのだが、まあ度付きサングラス(ドライブ用)を次買うときにそれにしようかと。

確かウェイファーラーは大昔に所有していたが、彼女にいつの間にかとられてそのまま返ってこなかったな。

「あたしの方が似合うから」の一言で正当化されてしまったっけ。

 

 

 

結局少しはずしてメテオールにした次第。

ボストンをかけるのには抵抗があるが、ウェリントンはありきたりだし、気持ちレトロな雰囲気の丸みを帯びたちょいデカが良いかなと。

今までしたことのない大きめのメガネ試してみたかったというのもある。

僕は若い頃からコンタクト派だったが老眼を意識し始めたのを機にメガネをかけるようになった。

3年くらいメガネをかけてようやく慣れたのでイメチェンを兼ねて人とは違うものに。

似合うかどうかとか僕の年齢になるとあまり気にしなくなるものだ。

 

今日作ったメテオールの出来上がりは8日後。

楽しみに待つことにしよう。