2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧
県外のアングラーが多く入川している状態をそう呼んでいる。 ホームリバーは首都圏からアクセスが比較的良いために多くの人が渓流釣りに来る。 ポイントに駐車している車は東京と神奈川ナンバーがほとんど。 多分90%くらいがそれ。 現場で話しかけてくる人は…
ウェーディングツールであるウェーダーやブーツは消耗品だ。 僕の使い方では2シーズン程度でボロになり買い替えなければならない。 ゴアテックス製などハイスペックなものも寿命ということで言えばハイコスパ商品と大差ない。 使用感が良いというだけの話。…
ホームリバーの稚鮎の遡上に拍車がかかる要因はいくつかある。 一般的には大潮周りが言われているが、もちろんそれも当てはまる。 加えて南西風が午後にビュービュー吹くと川面が逆流して上げ潮に連動する形で稚鮎がヘチをエスカレーター状態で遡上できるよ…
渓流釣りに使っているスコーピオンXT1001のギア比は6.4:1とノーマルスピードのため回収がやや遅く、実釣で不都合を感じることが度々。 そこでハイスピード化のカスタムを施すことに。 14ブレニアスのパーツを流用しギア比を7.7:1に変えることができると知り…
ホームの渓流釣りが解禁。 草臥れて水漏れだらけ、補修でどうにかなるレベルを超えてしまった手持ちウェーダーを諦めて今回新調した。 まあ、ウェーダーは消耗品だから。 近年は使い捨て感覚で安物を2〜3シーズンで取り替えていたが、耐久性はあれとして使…