K13改とのお別れ

 

5年のリース期間を経てマイカーのK13改をリース会社に返却した。

リース車両なのにいろいろ改造しているが、お返しするにあたって特に問題はないようだ。

イカーリースにしたのは車に関わる支出を全額経費にしたかったから。

僕は個人事業主なもんで。

そしてディーラーリースではなく名古屋本社のマイナーなリース会社を選択。

メンテナンス付きでないこともありリース料は安かったと思う。

ただ5年は長かったなというのが実感。

途中解約ができない(違約金が高い)仕組みの契約だったのでどうにもならなかった。

予想以上に早く、3年もたずに完全に飽きて運転の楽しみを感じなくなったため堪えきれずにMITO QVを買ってしまった。

車好きは常に次の車を何にするか考えているものだ。

現車に思い入れが持てなくなったらもうダメだね。

しばらく無意味な2台持ちが続いたが今後はミトが営業車になる。

K13改は素直でバランスの良い車だったがややキャラが薄いというか琴線に触れる要素に乏しい印象だった。

アルファと比較するのは気の毒だが、運転している時の気分が違う。

まったくアガらないのはちょっと。

釣りには普通に使えたが。

ただ渓流釣りにはより小型な軽自動車の方がマッチしているかな。

道が狭くて舗装が悪い箇所が多いからね。

だから軽バンの格安中古を買った次第。

K13改は営業車として、釣りの足として使う以外、つまり決まった目的以外にはほとんど使わなかった。

所謂ドライブはしなかった。

やっぱり気分をアゲてくれないとただの運行手段になってしまうのだ。

ロングライドしたいという気にまったくならないから。

 

FUJITSUBO AUTHORIZE RE  

 

後付けの フジツボマフラーの音質はお気にだった。

五月蝿過ぎず程よく低音が響く。

ルックス的にもカーボンエンドが良いアクセントになっていた。

 

f:id:duran3616:20210128180808j:plain

 

K13改からMITO QVへ引き継いだコムテックのレーダー。

残念ながらOBDⅡアダプターは使えないので単純にシガーソケットから電源取るだけ。

まあ見たいデータ(コムテックZERO 701Vで見れるデータ)は吸気温度とブースト圧程度なので大した問題ではない。

やはりゴールド免許維持のためにレーダー探知機能が重要。

僕は若い頃スピード違反で免許取消食らった暗い過去がある。

だから警察のネズミ捕りにトラウマがあるんだ。

  

f:id:duran3616:20210128181119j:plain

 

大したものではないがUSB電源のデジタル室温計も移植。

正確な温度表示かつ視認性が良い割りに小型で邪魔感がないため気に入っていた。

車外よりも車内の温度の方が僕は気になる。

エアコンの温度調整にも役立つからね。

オートエアコンって設定温度に車内温度が保たれるわけではないから。