マルゲリータ作ってみた

 

そう言えばピザを作ったことがなかったなと。

オーブンが必要だし、仕込みに時間が掛かって面倒臭いイメージがあり敬遠していたのだろう。

何気なく観たクッキング動画で先入観を払拭できたので作ってみた。

 

 

 

フライパンのワードがキャッチーで観てしまった。

フライパンで作れるだろうなとは気付いていたが背中を押された感じか。

時短で生地を作るパートは参考になった。

 

 

生地が出来てしまえばあとは簡単なのでした。

1枚(22cmくらいの)だけ作るのは逆にむずいから3枚分をまとめて作る。

強力粉330gくらい。動画のレシピがそれ。

当日は2枚(時短で仕込んだ生地で)作り、翌日分1枚分(ちゃんと寝かせたまともな仕込み)をタッパーに入れて冷蔵庫に。

 

 

クッキングシートの上で生地を伸ばす。

中央部を押して広げることで端部は出来るだけ触らない。(空気を抜かないように。ふっくらさせるため)

 

 

トマトソースは動画で薦めていた市販のピザソースを使った。

本来はホールトマト缶を使い、手で潰して作るのが常套らしい。

ただそれでは量が多過ぎて捨てる羽目になるので今回はピザソース。

本格感は薄れるが味は全然悪くない。

 

 

モッツアレラチーズとバジルをトッピングし、オリーブオイルを垂らしてフライパンへ乗せる。

火力は中火と強火の中間くらいが良さげ。4分くらいか。

3分経ったら蓋をとって様子を見た方が良い。

強火だと裏面が焦げ付くかな(実際やってしまった。)

 

 

完成。

思いの外簡単だった。

 

 

フライパンだけで作る場合はバーナーで表面を焼くとそれっぽくなる。

今後何度も使うことを想定したこともあり、今回のために買った(2K程度)

 


コンビニのチリワインが良いお供になった。

なんちゃって同士でマッチング良し。

 


翌日、冷蔵庫で一晩寝かせた生地でも作った。

で、明らかに違いがわかるくらいこっちの方が美味い。

生地のもちもち感が違うのだ。

味にコクがあるような感じもする。

まあ2度目で料理経験値が増えていたこともあるかもしれないが。

 

 

 

この動画も参考になったので貼っておく。