ブラザーの複合機

 

ここ一月ほど複合機の調子が悪く、実際にはそうでないのに紙詰まりやトレー抜けメッセージが多発(ちょっとした振動で敏感に反応してしまう)するのでメンテしながら騙し騙し使ってきた。

また年賀状作成時に(僕は300枚くらい裏表印刷する)紙送りできない症状が出ている。

まだ使おうと思えば使えるのだがストレス感じながら毎日の事務作業したくないので買い替えることにした。

今年も資格試験勉強ばかりで人付き合いほとんどしなかったため経費を使っていなかったからね。

前回複合機を買い替えたのが8年前だ。

ブラザーの複合機は長持ちしてくれたと思う。当初の期待以上に。

最近はペーパーレス化(デジタル化)が進んで以前に比べれば印刷枚数は減ったがそれでも月500〜1000枚ペースではある。

FAXの送受信は大分減ったけどそれでもないと困る程度には使っている。

スキャン(PDF化)はFAXより使用頻度が高い。

印刷:スキャン:FAX = 7:2.5:0.5

日々の利用頻度はそんな感じだろうか。

固定電話機も兼ねているので複合機がないと仕事に支障をきたすのは確か。

ビジネス文書印刷がほどんどなので印刷クオリティーは重視しないし、頑丈でランニングコストが低ければ良し。

で、他メーカーは検討せず今回もブラザーにした。

使い勝手は良いし操作に慣れていることもある。

で、現行の同等カタログモデルを購入した。 

 

 

同等品とは言えランニングコストはかなり安くなる。

インクカートリッジも一緒に買ったがスターターキットが付属されており必要なかったかも。

今日ぶつが届いたので開封し早速セットアップした。

 

 

タッチパネルの反応はずいぶん良くなっている。

今使っている個体は反応が悪くてちょっとストレス感じていた。

 

 

セットアップはガイダンスが表示されるので簡単。

 

 

印刷品質のチェックをするが問題なし。

わずかな擦れやスジもない。

 

 

その後印刷精度の補正をして完了。

Wifi繋げて使えるようにしたが、しばらくは今の個体を使い続ける。

まだ完全に壊れてしまったわけではなくインクも残っているので引退させるのは年明け後にするつもり。