Windows PC

 

5年前から使っているWindows PCの動作が怠くてストレスを感じることが多くなった。

業務用のアプリがMacに対応していないため仕方なく入手しほぼ毎日使ってきた。

ロースペックだしSSDではないが安かったから我慢できていたのだが。

動作が緩慢なのは百歩譲って許してやれる。

だが、通信がブツブツ切れるのは堪らない。

その度にWifiつなぎ直す虚しさよ。

高負荷な作業はしていなし(したくても受け入れない)ハードディスクがおじいちゃんというわけではないので、業務用としては性能的に対応できなくなったのだろう。

5年前と比較すると業務アプリのわがままぶりが際立って増大していることもある。

電化製品は壊れるまで使う(特にPCは)をモットーにしてきたつもりなので不本意ではあるが代替えすることにした。

そう決心したのだが、

欲しいWindows PC製品がない。

そもそも興味がないからね。

使いにくいのだ。Windowsが。

新品安物を物色したが、無理だと直ぐ気づいた。

ロースペックPCを買うと、また負のスパイラルに落ちるのは自明の理。

ある程度の性能を担保する中古を探すことにした。

にしても物欲全然湧かない。

本当はMacを買い換えたいのでね。

www.lenovo.com

これでいいや。

探索が面倒くさくなって安易に決めた。

SSD、メモリ8GBを条件にしてキーボードの使いやすさに定評のあるThinkpadの中からと決め打ち。

中古PCショップ、ヤフオク、メルカリと徘徊して候補を絞り、最終的にメルカリで購入。

見た目が良い(薄型軽量、トラディショナルなThinkpadデザイン)ためか人気種のようで、出物は直ぐ捌かれてしまうためハイコスパ個体を見つけるのにちょっと苦戦した。

『X1 2017年』で探索するとバレバレなため出物は売切れている。

『X1 5th』だと発見されにくいようで低価格個体をポツポツ発見できた。

ポイントとメルカリ売上を利用してさらにコストを下げて入手できた。

Windows PCに4万以上出費するとか無いから。

バッテリーはある程度消耗しているが自宅事務所での利用がメインなのでノープロブレムだ。

傷や塗装のダメージやキーボードのてかりは割り切るしか無い。

安く買いたいのだから外観のハードルは低い。

要は壊れずに3~4年程度使えればそれで良いのだ。

PCだのスマホを物欲に駆られて頻繁に買い換えるのは無駄遣いでしかない。と思う。

だってただの消耗品だから。

 

f:id:duran3616:20220407091542j:plain

 

おまけでOfficeがインストールされているのでExellとWordを確保できたのも大きい。

サブスクOfficeを解約できるのでコストの削減になる。

手持ちのMacもボロになってきたので作業関係は全てThinkpadへ移行することにしよう。

案外Windows PC買って良かったかも。

低コスト前提だが。

 

 

 

上手い人のダンスの映像って癒し効果があることに最近気付いた。

嫌なことがあって凹んでいたときにこれ観て気分が少し上がった。