フォカッチャ作ってみた

 

 

雪塩を入手したので、これを使ってフォカッチャ作ること。

 

 

バカ高い塩なので容器に移してチョビチョビ使おう。

あんまり塩っぱくないので(塩成分72.6%!)使い過ぎてしまうからね。

 

 

強力粉に雪塩、キビ砂糖の沖縄コンビを入れ、イーストとオリーブオイルと水を加えて生地を作るが、ピザのようにしつこく捏ね回さない。

この状態で30分寝かす。

ヘラを入れて更に30分。

 

 

フライパンの中で蓋をしてさらに60分寝かす。

 

 

それなりに膨らんだ状態になった。

表面にオリーブオイルを塗り(塗り過ぎた)

ローズマリーを散らす(多過ぎた。薬臭くなってしまった)

そして弱火で片面15分づつ焼く。

 

 

はい失敗(笑)

火加減を間違えたのか?加熱時間を間違えたのか?

多分火加減の方だろう。

 

 

もう少しふっくら膨らんだ方が良いのだが、味は悪くなかった。

ちょっとオイリーだったかな。

鶏胸肉とブロッコリーの豆乳スープの良い相棒になった。

見た目が悪かったので60点。

 

recipe.cotta.jp

ここを参考にした。