シーズン終幕

ミョーに暖かかったし時間もあったしということで久しぶりに釣行しました。
今シーズン最後のつもりです。
まあ、魚を狙いに行ったというよりショートロッドを振りたかっただけなんですけど。
ハイシーズン前にせっかく作ったフェニックスベースのシングルハンドロッドですが、
右手の故障でほとんど振れませんでした。
結局ハイシーズン中には右手は回復せずジャンキースティックで
ガマンしなければなりませんでした。
強く握ることができず右手はリールに添えるだけという感じでしたからね。


今日久しぶりにフェニックスを振りましたけどやっぱ楽しいわ。
シングルハンドのショートロッド。
古くさいフェニックスのボロンコンポジットを選んだのも正解だったと思います。
もっともこのロッドでハイシーズンの川に臨んでいたら、
バラしまくっていたかもしれません。
ジャンキーでも随分バラしましたけど。
トップウォーターロッドを使い始めてから
ショートロッド故の瞬殺ランディングが必然となり、
そのために変な癖がついたみたいです。
昨年までのメインロッドのラミグラスのようにガチガチなブランクの場合
それほどもなかったのですが、ジャンキーのように柔らかいロッドの場合、
強引さが仇になるケースが多かったですね。
ポロポロと、よう外れたもんです。
獲りにくい場所で釣りしてもいるということもあるのですが。

今シーズン確定したレイティングです。
最後あまり伸びませんでした。
捕獲率がもっと高ければ違いましたけどね。
『BRIT』 『S−CAPER』 今シーズンから使いははじめた大型の
ペンシルベイトがそこそこ使えることがわかったのが最大の収穫。
トップウォーターの釣りのバリエーションが増えてきたことでアプローチの奥行きが
出てきたように思います。
シチュエーション毎に使い分けるためというよりその日その時、
最も反応のいいプラグを見つける醍醐味を味わうためという感じでしょうか。


■Plug Ratings

No1. BKRP140改 12P
No2. BRITT 11P
No3. BRITT 11P
No4. BRITT 11P
No5. BRITT 11P
No6. S-CAPER 9P
No7. S-CAPER 9P
No8. S-CAPER 9P
No9. S-CAPER 9P
No10.スプラッシャー 7P

■Average 9.9P