グリップとフェルール改造

フェンウィックグリップのコレットに切れ込みが2カ所ある。
これが何のためにあるかというと。


奥に針金のようなものが見えますが、コレットの切れ込みが
それに嵌る仕組みになっている。
ズレを防ぐための工夫でしょうか。
ところが普通のフェルールはこの針金に先端が当たってそれ以上
奥に挿入できないのでせっかくの機能が無駄になっている。
要はフェンウィック専用バットフェルールでないと駄目なわけ。
互換性は厳密にはないのです。
他のフェルールでも装着出来ないことはないのですが、
ガチッと嵌らないのです。

で、専用フェルール擬にしてみました。
ノコギリとヤスリを使って溝を入れただけですが。
位置決め(ガイドが正確に上を向くように)が難しかったのでわざと
アバウトに大きめの溝にしました。
精度高くできるのであれば溝は細い方が良いんですけどね。
僕には無理。
バイスでキッチリ固定しないと。

2mmほど奥まで挿入出来るようになったのと
少しですがズレにくくなったかな。

合わせてスクリューキャップを耐水ペーパーで削って2mm短くしました。
キャップをより奥まで締込むためです。
少し脆くなったのでラバーグリップを巻き付けて補強もしました。
滑らないので回しやすいし。
それと茶色が嫌なので染めQで黒く染めました。

見た目は…
まあ、ロッドをより強固に固定出来るようになったのでいいですけど。
これでなんとか実釣に耐えられるのではないでしょうか。
壊れたら壊れたで。