リクガメを飼うと言う事

近所のホームセンターにノギスを買いに行った。
前々から必要性を感じていたのですが、購入のタイミングを逸していたため持ってなかった。
そういうモノって他にもあるんですけどね。
目的のノギスを買った後ホームセンターの中をウロウロしました。
基本的にDIY志向なので、無い物は自分で作るという考えでして、僕にとってホームセンターはなくてはならない存在です。
ですから売り場のどこに何が売っているかをチェックしておくのです。

ペットショップの売り場があったのでのぞくとリクガメが売られていました。
皆、子ガメでしたね。
ヒョウモンが1匹、ギリシャが2匹、パンケーキが1匹。
リクガメ飼育の難しさ、大変さを知っているので、どんな人が買っていくのかちょっと気になりました。
飼育機器を揃える手間とコスト。
毎日の給餌の大変さ。
つまり野菜を買うにしろ、野草を採りに行くにしろ、どっちも大変という意味。
個体が体調を崩した時の対応の難しさ。
飼い主本人より長生きするかもしれないということ。
つまり20年、30年というロングサイクルで付きあうことになるという自覚があるのかどうか。
等など。
購入前にクリアしておかなければならないハードルの数、高さはある意味犬以上なんです。
本来はレプタイル専門店のみで扱って欲しいのですが、ホームセンターのペット売り場でハムスターといっしょに売られているのが現状。
今日見た個体が5年後に生存している可能性はほぼゼロではないでしょうか。