ジャストリフィルサイズのシステム手帳を愛用しています。
僕の場合、手帳本来の使い方とちょっと違いますが。
メモ帳兼カード入れ兼マネークリップ。
つまり財布代わりに使っているメモ帳ですね。
スケジューラーやノートはiPhone(以前はBlackberry)があるのでほぼ不要ですから。
メモ機能に関してはやはり手書きの方がクイックですし、細かいニュアンスも出るのでペーパーがいいかなと。
書いたメモはスキャンしてEvernoteにクリップ保存していますのでメモ紙がたまることもないですしね。
とても重宝しているポケットサイズの手帳なのですが、綴じ込める容量が少ないのでどうしても膨らみがちで、常にだらしなく半開き状態になっているのが気になっていました。
お金やクレジットカードが入っているのでちゃんと閉めるところは閉めませんとね。
で、カスタムすることにしました。
モレスキン手帳的なゴムバンドを付けることに。
材料は手芸店で揃いました。
600円くらい。
リボンゴムは目移りするほど多種ありましたが、チョイスしたのは、
『サテンリボンゴム』
サイズがちょうどいいだけでなく(10mm幅)見た目光沢があり、
しかも手触りスベッスベッ。
手帳は頻繁に手に触れるものですからやはり感触は大事です。
それほど拘って買ったわけではないのですが正解だったと思います。
ゴムひもをつなぐためにこいつも必要です。
スマートに処理出来るのと目立たなさがいい感じ。
ゴムのテンションは 緩過ぎず締め過ぎずで。
うん、標準装備っぽくて違和感なし。
これでだらしなく口を開けることがなくなりました。
Davinciというメーカーの手帳ですが、この手のひらサイズがGOOD。
iPhone5sの座布団がわりにもなり、この2つを重ねてデスクの上におくことで省スペース化を図れます。
仕事で取引先と面談中に資料などがデスクの上にあるとA5サイズの手帳だと置く場所が確保出来ないときがあるんですよね。スマホを並べると尚更。
僕はiPhoneはポッケに入れずにデスク上に出しておきたいので、今のスタイルに行き着いたのです。