エアクリ交換

マイカーのエアクリーナーを交換しました。
マフラーを交換しましたから、ついでにという感じです。
交換作業はいたって簡単。この手の交換サイクルが比較的短いパーツは日常点検のしやすさを考慮していることもあってシンプルに脱着できるようになっているようです。
僕の車はエアダクトの螺子2個をマイナスドライバーではずして取り除いた後にエアクリーナーを圧着している留め金を2箇所外せばOK。
サンデーメカニックにはありがたい簡単さです。


オレンジ色が交換前の純正エアクリーナー。あまり汚れていませんね。
青いのが今回取り付けるBLITZの汎用品。テッパン商品ですね。
毒キノコも検討したのですが、取り付けに加工が必要なのと熱対策がメンドクサイので保留にしました。

この面で比較すると汚れているのがわかりますね。
ただ取り替えるほどではないかもしれません。
案の定、交換後に違いは実感できませんでした。
燃費が少しでも良くなることを期待します。