ステアリング2

今日、ボスが届きましたので早速ステアリングの交換をしました。
純正ステアリングのエアバック固定に使用されているトルクスネジの締め込みが強烈で、そいつを回すのに多少手間取りました。
不慣れな人がやったら一発でねじ山を舐めるでしょうね。
トルクスレンチにアルミ管を噛ますことで梃子の要領でなんとか回すことが出来ましたが、螺子が動く瞬間に「バキッ」って凄い音がしたもの。ステアリングを外すことは考えられていない取り付け方なんでしょうね。
スパルコのモンツァを取り付けセンター確認するために試走しましたが、小径になった分適度な重さ(純正が軽すぎ、オバチャン車まるだしだった)になり、またオフセットされている分手前で握れて楽になりました。
換えて良かった。
因みにエアバックを取り外したことで自動車保険の割引がなくなると勘違いしている人がいるみたいだけど、そもそも今時の自動車保険にエアバック割引などないです。車種別の料率クラス(車両、対人、対物、傷害それぞれ1〜9クラスで設定されていて事故率に応じて定期的に見直される)で自動的に保険料が決まる仕組みになっていて、割引というのは車両保険に適用される、イモビライザー割引とハイブリット車のエコ割引くらいしかない。
ですから社外品のステアリングに交換したからといって保険会社にいちいち通知する必要はないのです。
もっともエアバックがなくなることは事故時の身体リスクが増大することは間違いないのでこんなこと止めるのが賢明ではあります。