モバイルルーター

今更ながら外出先でのネット環境の構築の必要性を感じ、先日までWIMAXイーモバイルLTEでどっちにするか検討してました。
まあ一長一短なので優劣をつけるというよりは「自分にマッチしているのはどちらか?」という観点で比較しました。
できれば自宅の有線環境も止めにしてWifiのみでいけたらいいなとも思っています。
通信コストを抑えたいですからね。

先ずネットにつなぐ時間が僕は長い、仕事とプライベート合わせて1日5時間を超えています。
そしてYoutubeなどの動画をよく観ます。多い日は3時間くらい平気で観てますね。
つまりインターネットヘビーユーザーと言っても良いかもしれません。
そうするとどうしてもイーモバイルの速度制限に引っかかる可能性が高い。
この一点が決め手になって速度制限のないWIMAXをチョイスしようかと。

こういう情報もありますしね。

後はプロバイダーをどうするか?
契約期間を2年縛りにしてキャッシュバックの金額の大きさで実質負担額の安さを売っている業者が目立ちますが解約違約金が高いのがネック、環境変化の激しいサービスですから1年契約が望ましくかつ短期解約の違約金も少ないのが理想かな。
まあそうすると業者も絞れてきますね。

合わせてPCも変えようと思っています。
タブレットも欲しいには欲しいのですがしばらくはガマンかな。
メインPCにも使えてタブレットのような携行性も備えたモデル。
自ずと的は決まってまして今は安い個体を探している段階です。
チャリに大分注ぎ込みましたから懐が寂しいもんで。