Lekue

今更ながらルクエのスチームケースを入手しました。
もっと安価な類似品もあるのですが、やっぱこれかな。
アマゾンでポチ買い。


ペラペラのレシピ集が同封されていたので、
『鮭とアボカドのアラスカン蒸し』を
レシピに忠実に作ってみましたが、
うーん、お酒を入れすぎたためかイマイチの出来。
55点。

ルクエの使い勝手は確かに良いです。
見た目より容量があり、2人分くらいの食材は詰め込めます。
そのまま皿がわりに使えるのですが、
蓋を広げるとかなり幅を取るのでテーブル上でじゃま感が。
それとフニャフニャなので持ち方が悪いと変形して汁をこぼす
リスクあり。
「あちっ!」
と、手を離して落とさぬよう素手で持たない方が良さそう。

一発目、やや失敗したのでオリジナルレシピでやり直し。
水菜と豚バラと油揚げと舞茸の組み合わせ。

  • 水菜 4束
  • 豚バラ 50g
  • 油揚げ 1枚
  • だし醤油 大さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 水 大さじ2

刻んでぶち込んで4分チンして3分蒸らす。
まあ失敗のない食材の組み合わせなんで。
75点。

Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036

Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036