8速ロードを組む3

f:id:duran3616:20140620172057j:plain

 

いろいろと想定外のことがあり、今回はスムーズにチャリが組めそうもありません。

新しいことを経験しながら一歩一歩進んでいる感じです。

 

昨日、フォークコラムのネジ山の問題で自転車へ助けを求めてますし。

フレーム工房から届いたままの状態で即組もうとした自分の認識不足を痛感しています。

以前、Bob Jacksonのピストを組んだ時は特に障害らしい障害がなかったので今回も大丈夫だろうと高を括っていました。

要はシートチューブヘッドチューブの下処理(リーマー掛け)が必要だということ。

Bob Jaksonのようなフレーム屋では多分常識なんでしょう。

神経質に目くじら立てる方がアカンということか。

割り切りました。

 

f:id:duran3616:20140620172142j:plain

 

シートチューブにシートポストが入っていきません。

もちろんサイズ間違いではないです。

 

f:id:duran3616:20140620172235j:plain

 

コラム内にステムが入っていきません。

ここもリーマーで内部をさらわないとダメです。

BBはスムーズにシェルに入るんですけどね。

また自転車屋に頼むことになりそう。工具持ってないので。

 

他にも、TAのチェーンホイールがようやく届いたのですが6ピンがないとか。

つまりインナーを装着できない。

なんとなく予想はしていたんですけどね。

TAのシクロ用ダブルピンは高くてとても買う気がしないので他を探索。

Velo Orangeのピンセットが代用可のようなので手配しました。

 

【関連記事】

 

8速ロードを組む2 - Surface8速ロードを組む2 - Surface

ヘッドパーツ取付の続き。コラムをカットします。ところがサイズを間違えていて再度カットする羽目に。さて前半の山場、上下ワンの圧入です。自作工具を使いますが、去年C...

 

8速ロードを組む1 - Surface8速ロードを組む1 - Surface

さて、Bob Jackson8速ロードを組み始めます。先ずはヘッド小物の取付け。カンパのレコード1インチスレッドヘッドセットはイタリアン規格。下玉押しの内径は2...