ヘッドパーツ取付の続き。
コラムをカットします。
ところがサイズを間違えていて再度カットする羽目に。
さて前半の山場、上下ワンの圧入です。
自作工具を使いますが、去年CXを組んだときよりは上手くやれたのではないでしょうか。
専用工具を使わずに真っすぐ圧入するのはとても難しいです。
どうしても曲がって(角度がついて)入っていくのでビビって圧をかけられません。
なんとか均一にワンに圧がかかるように自分也に工夫しました。
センターを出す工夫がこの塩ビパイプ。
問題解決というほどではないですが、単純にワッシャーや板で挟むよりはワンが安定しやすいのは確か。
更にテサテープで嵩上げしワンとの隙間をなくします。
ワンがピッタリはまる感じでグラツキがほぼなくなります。
これも問題解決というほどではないですけどね。
こんな感じでワンが固定されるのがキモです。
テサテープはロッドメイキング用ですが、ビニールテープなどに比べて凹みにくいのでこの用途にはまります。
力が掛かっても外径がほとんどかわりません。
ということで上下ワンの圧入は今回はスムーズにいきました。
が、別の問題が
フォークコラムのネジ山の切り方が雑で玉押しが入っていきません。
これは自分ではどうにもならないので自転車屋に持ち込みました。
コラム用ダイスでネジ山を修正してもらいました。
500円也。
ヘッド小物取付け完了です。
フレームの傷は3カ所に増えてしまいました。
気をつけているんですけど、いつの間にかポツポツと塗装ハゲが…
ボブジャクソン、塗装弱すぎ。
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